【ブログを始めたきっかけ】兼 アクティックギア
久しぶりに管理画面を開いたところ「今月のお題」というのを募集していたようなので 書いてみることにしました。
文章を書くことというのは結構好きな方で(巷間「文章力がある」と言われるような、少々頭でっかち、と曲解されるような文章を書きます) ココログ以前にも 大手(当時)SNSの日記は こまめに書いていました。
ただ 当該SNSを始めたのと「ほぼ同時期」に 当時の職場からリストラされる羽目になったのをきっかけに SNSも辞めました。
「失業という大切な/難しい時期だからこそ バーチャルでなくとも話し相手を保持していた方がよかったのではないか」
と指摘なさりたい向きもあるかと思います。
しかしながら それすらゆるされない状況が当時の私を取り巻いておりました。
当時私は女性からストーカー行為を受けており、当該女性もSNSの中での「ともだち」の一人として名を連ねていました。
そして「ありがちなこと」でもあるのですが、当該ストーカーと私には共通の「ともだち」が複数居ました。
「ともだち」との関係を維持するために「ストーカー」を看過するか
「ストーカー」を排除するために「ともだち」も巻き添えにするか
私はやむを得ず 後者を選びました。
結果 「小さな自己表現」の場を失った&虚実混在の「ともだち」を失った私は精神的な意味での「放浪」をせざるを得ませんでした。
少年時代(1983年)から愛好していたアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のオフィシャルWEBサイトを見ていたときに見かけた「ボトムズスタッフブログ」。これをきっかけにして 私も「ココログ」で、なおかつ・・・なんというのでしょうか「テンプレート」というのか「スキン」というのか分かりませんが「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ」の仕様にして ボトムズを主体にした考えの発信をしよう、などと思ってブログを始めました。
間もなく12年が経過しようとしています(13年目に突入しようとしています)。
実は同趣旨の寄稿を2012年5月にも発信していましたので、リンクを貼らせて頂きました(前篇・後篇に別れていますので 適宜ご笑覧ください)。
さて 2009年の失業に伴い、私は一人暮らしを辞めて実家に戻ることになりました。
幾つかの/少なくない宝物も丁寧に梱包し 実家に戻ったはずなのですが 干支が一回りするほどの時間を経ても「引っ越しのどさくさで行方不明」になっているものがあります。
それが 当時購入した タカラ(現タカラトミー)の「アクティックギア」という 半完成品の模型でした。
引っ越しに際して 100円ショップで入手できるような CDケース乃至DVDケースに「ティッシュペーパーに包んで」収納し、移送したはずだったのですが「あそこにあるのがアクティックギアだよな」と高をくくっていた先に・・・当該アイテムはありませんでした。
あまりにも小さく
あまりにも軽い物品
でしたから
もしかすると
家族(両親)が価値を見いだせずに捨ててしまったのかも知れない、とも考えています。
時代は流れ/干支が一回りして 今般「フリマサイト」で件の物品を発見。高すぎず、安すぎずのお値段でしたので購入することにしました。
それがこちらです。
リアルタイムで購入していたときにも辟易したのですが「本当に作りづらい」。
1/48スケールというのが どれくらいなのか それをはっきりさせる目的もあって 実は上記のスコープドッグの脇には
キュアセレーネを立たせておきました。
タカラ(タカラトミー)さんの バンダイさんに対する敵愾心(?)というのは 決して悪い事ではないとは思いますが、こだわるところが偏っているというか、ユーザーをおいていきぼりにしている感じも否めません。ヘビーユーザーは40代~50代ですよね?いや 2021年ではなく 発売された当時、ですよ?
仕事で忙しく 疲れて帰宅して これほどに「硬い玩具」とバトリングするって・・・いえ、ちょっと無理だと思いますよ。
只でさえ小さな本体に 小さなパーツを取り付ける。オマケにパーツのとりつけが「硬くて難航する」。
実はこのスコープドッグ、キリコフィギュアもコックピットの装備もはめ込んでいません。また 本体各所に取り付ける武装もオミットしています。
はめ込むには硬すぎる/きつすぎる、そのくせボロボロと外れてしまう。
まぁ「生き別れになっていたスコープドッグ」「SAKでもデュアルモデルでもない メーカー品の まともそうなスコープドッグ」を入手できた。
ボトムズの「立体もの」というのは こだわりが強すぎて「お手軽に楽しむ」ことが難しいですね。
まぁ部屋の片隅に プリキュアと並び鎮座しているATとういうのも 個人的にはありなので・・・
最近のコメント