At Uoodo
エーティー・ユードゥ ではありません。
二軒目のバトリング先が、限りなく黒…むしろカ○トに近いということで、両親も大反対。「バトリングにいくくらいなら外出して1円でも多く稼いで来い」との方針転換があったため、幸か不幸かまったりとした昼下がりを過ごしております。
午前中はプリキュアを視聴。まともに見始めたのが昨年暮れからだったのが幸いしました。こういう可愛らしいキャラ&心打たれるストーリーだとはまってしまう確率が高いのですが、番組も次回で終了。
なんらかの購買意欲がわいても、市場から殆ど姿を消していそうなので却って助かりました。
とはいえ「次の次のバトリング」に備えるため、紙の挑戦状を書き溜めておりました。
久しぶりにFMラジオに耳を傾けたところ、「シューマン ピアノ協奏曲イ短調作品54第一楽章」が耳に入り、思わずペンを止めて姿勢を正してしまいました。
ご存知の方もおられると思いますが、この曲は「ウルトラセブン第49話『史上最大の侵略 後篇』」のクライマックスシーン、アンヌ隊員にモロボシ・ダンが正体を明かし、拉致されたアマギ隊員を救出、続けて双頭怪獣パンドン(改造パンドン)と戦い、M78星雲に帰還するまでの間流れ続けた、特撮フリークにとっては神格化されたクラシックミュージック(の、ひとつ)です。
当時のクオリティとしては秀逸な、そして現在再視聴してもなんら見劣りしない、というか現代の特撮作品のほうが陳腐に見えるほどの重さ、艶っぽさをもった特撮ドラマだったと思います。
ひとしきり聞きおえてセットしたディスクが「装甲騎兵ボトムズ サントラ第1集“ウド”」。アルファベット表記するとAt Uoodoです。何度耳にしても“最低な”気分にしてくれる名作ですね。乾裕樹さんのサウンドに触れたのは昭和58年の夏。林間学校から帰宅を急ぐ途上にあったレコード店で購入したカセットテープでした。
特典として貰ったポスターもいまだに保管してあります。
後年、秋葉原ワシントンホテルの「バロン」というクラブで乾さんのフュージョンが流れていたときがあり、その中に「いつもあなたが」のインストゥルメンタルが混じっていたのを耳にして狂喜した記憶があります。
月並みですが「歌は流れるあなたとともに」といったところでしょうか^_^;
さて…午後からはクメンでも聴いて、心の中だけでも熱帯にしましょうか…
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