Rosé
ついに買ってしまいました。
何を買ってしまったのかといいますと、飯島真理女史のファーストアルバム「Rosé」です。
私が生涯で初めて購入したアーティストのアルバム。購入したのは(予約していたので)昭和58年9月20日(公式発売日は21日ですが 店舗の常として前日夕刻から購入可能でした)。
それまでに大場久美子、西城秀樹といった歌手の方たちのシングルレコードは購入したものの、私の嗜好はアニメのサントラアルバムに偏っており、こういう一般のアーティストのアルバムを手にするのは初めてでした。
飯島女史を知ったのは、アニメ「超時空要塞マクロス」のリン・ミンメイ役。この辺りは多くのアニメフリークと同様だと思います。
劇中(テレビシリーズ)のミンメイ嬢はとても奔放で無神経で 某アニメ雑誌の「きらいなキャラクター」№1に推挙された経歴もあります。 実は昭和58年6月に、飯島さんの歌声を生で耳にする機会に恵まれたのが アルバムを買ってみようと思った純粋な理由でした。
サービスショット(笑)(映画“マクロス~愛・おぼえていますか~”より)
マクロスのイベントで「Blueberry Jam」と「シンデレラ」を唄われたのですが、つやつやした歌声に魅了されました。
あれから29年。購入したカセットテープの音質劣化が懸念されること、また 私の個人的事情でマクロスに対する悲しい記憶がついて回っていたのですが そちらも幸せなことに霧消できましたので、手放しで飯島さんのアルバムを聞き直してみたい、という気持ちになりました。
現役高校生のころ、飯島さんのファンクラブに入るつもりで入ることがありませんでした。人のご縁とは不思議なものです。加入していれば、いくばくかでも人生観が変わったかもしれませんが 四半世紀以上前のことに切歯扼腕していても仕方ありません。
今はただ 飯島さんの涼やかな歌声に魂を遊ばせたいと思います。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント