日記・コラム・つぶやき

37年前の赤い糸【3-3】

~ もう、忘れていたみたいだから、いいよ… ~

彼女の誕生日は、冬休み期間にあった。
だからといってそれが理由に出来るわけではない。私は彼女の誕生日にプレゼントを届けられなかった。
プレゼントのタイミングを遅らせる/遅らせざるを得ない理由はいくらでもつけられた。
まだまだ子供だったのだから。行動は家族(親)に随分制約されていた。
中学校1年生の冬休みである。今はどうなのか知る由もないが、当時はそれなりのボリュームの宿題があった。また年賀状を書き、年末年始の「家族行事」に家族帯同で行動することも必須。だから理由と云えば理由になったが 理由にならないといえば「そんなの、理由にならなかった」。私自身、そう思っている。

私は冬休みが明けた3学期の初日に誕生日のプレゼントをした。これで“負債の消し込み”はできた、と思った。

けれども 翌朝学校の靴箱に入っていた手紙を見て、自分の至らなさを思い知らされた。

「もう忘れていたみたいだから」

釈明すればよかったのかもしれない。
謝罪すればよかったのかもしれない。



精いっぱいの虚勢を張るのなら
「ボーイフレンド/ガールフレンドの関係から、仲の良い同級生に戻った」
ということになるのだろう。

大人となった今、甘美な記憶をひも解くにつけ、そう思うが当時はそんな気持ちを抱けなかった。ほかにも学友との付き合いがあり、好奇心の対象も、学校から課される課題も山積だった。
そして3学期は終わってクラス替え。

2人の絆は風化し、霧消した。

あれから37年。
私が知り合った友人・知人の誕生日や記念日を忘れず、祝辞を送ったり話題に出す遠因は“彼女”を傷つけた、寂しい思いをさせたことに対する贖罪の意識にある。

そして 毎年とは言わないものの 夏が来ると ~近隣の商業施設でマネキンが水着や浴衣を纏い始める時期がやってくると~ 私の心は地獄の業火に焼かれることになる。プール遊びをして、お弁当を独り占めさせてもらったあの夏を思い出して。

体調を幾重にも壊し、気付かぬうちに人並より速いペースで死期を迎えようとしているのかもしれない、いまの私。

就寝していると、浅い眠りの中で見る夢の中に 昔の友人・知人・学友・恩師…多くの人々が現れる。
その中で最も忘れ難く、またもっとも穢したくない“こよなく懐かしい人”が彼女であることに疑問の余地はない。

逢いたいと考えたときもあった。とある事情で、2000年の春ごろにその思いは強くなった(が、その事情については本稿では割愛する)。

同時にあれこれ自問自答した。

中学2年のときの私は彼女を求めたのか?
高校受験のとき、彼女を励ましたのか?また、励まされたのか?
高校1年生の夏休み前、下校の電車内で再会した時に手を掴み、引き寄せ、抱擁したのか?
大学生活で学友とトラブルを起こしたとき、彼女に癒しを求めたのか?
社会に出てから 婚姻に発展しそうな、或いは発展させたくなるような異性に出会った時、それを躊躇させるほどに彼女の存在は重く鎮座していたのか?

人生の節目節目で 

「彼女はいなかった/意識の中になかった」

なぜ、これほどまでに彼女の記憶に執着するのかもなんとなくわかっている。しかしその気持ちに忠実に「今、行動すれ」ば、間違いなく地獄が開門する。



この2週間、著しく体調を崩し、あれこれ考え込む中で
「彼女は私という名の歴史の教科書の1ページに息づく歴史上の人物のようなもの」。
そう結論付け、自分自身に言い聞かせることで、ようやく気持ちが落ち着いてきた。
「久しぶりに子供時代に大切にしていたおもちゃ箱を開けてみたら、お気に入りの玩具に再会し、当時の心境に戻って戯れているのと同じ感覚なのではないのか」と、少々辛辣に自らを戒めてはいる。

けれども

「もう思い出すことはない」とは言えない。吹っ切れたとも言えない。
毎年とは明言しないものの、私の卓越した記憶力は私自身をこれからも苦しめるに違いないが、その苦しみを受け続けることが贖罪の一部だと思うようにしている。

いつか 美しい and/or 可愛らしい記憶のポートレイトとして フォトフレームの中で掛け値なく輝いてくれる想い出に昇華してくれるときが来ることを願いながら、気持ちの整理を続けていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37年前の赤い糸【2-3】

~ I like you. きみが好きです ~

私は中学校1年生 ~誕生日を迎える前だったので12歳~ の時に初恋をした。
幼稚園児が無邪気に「〇〇ちゃん、好き」と口にする次元ではなく手を繋いだり抱擁、キス、性的交歓の対象として意識した相手であり片想いではなく初めての(年齢相応の)お付き合いをしたガールフレンド、との営みを指して“初恋”と云わせて頂いた。

発端は1980年の夏。1学期の後半だった。
2年次&3年次の担任となる国語科教諭、(イニシャル)E.S先生が産休を取られたために 我々のクラスの国語授業を受け請ってくれたY.A先生。 1学期後半からの受け持ちであり、2学期にはE.S先生が戻ってくることが確定しており、夏休みに有志で「さよならイベント」をすることになった。
男女各々3名で、生活圏にあるレジャープールに遊びに行ったのだが、そこで私は初めてのガールフレンドとなるN.Sさんと、複数の意味で「あつい」時を過ごしてしまった。
女子生徒3名は思い思いにお弁当を作ってきていた。記憶が定かではないが男子3名はお弁当を用意していなかった。おそらく事前に“そういう取り決め”がなされていたのだろう。37年も前の話なので、記憶の一部が欠落しているのはご容赦いただきたい。
普通に考えれば「女子生徒3名が作ってきたお弁当を、当たり障りなく皆で分け合って」食べるのが作法だったのだろうが、私は無意識に“彼女”が作ってきたお弁当(おにぎり)だけを1人で(厳密には“彼女”と2人で)食べてしまった。
自分はそれほど深く意識はしていなかったが、あの時代から“同年齢であれば女性の方が大人/おませ”と相場が決まっている。残る2人の女子生徒(或いは残る2人の男子生徒)から「この二人、怪しい」と目をつけられたとしてもやむを得ないことだった。

今となっては可愛いものだが“彼女”はまだ12歳、中学校1年生の夏を迎えた少女としては発育がよろしく、性的な知識に疎かった私にとっても「ドキリ」とする容姿だった。
第二次性徴を迎える前の幼い“男の子”から脱却できてはいなかったものの、水と戯れる水着姿の彼女を見て、心も身体も熱くなっていくのを禁じ得なかった。
イベントが終了し、Y.A先生を電車の中で見送り、私と“彼女”、その他4名は最寄駅で降りたった。
意識したわけではなかったが、そのまま帰宅することはせずに駅と直結していた商業施設内で「マンガの立ち読み」。今のようにコミック(単行本)にビニル包装やシュリンク処理がなされていなかった時代。ふたりで「銀河鉄道999」を立ち読みした。
夏休みに具体的な動きはなかったものの、2学期の学校行事であるハイキングでは「グループ分け」を無視して2人で行動した。当時の中学生の間ではトレンドになっていたゲータレードなるスポーツドリンクの水筒を回し飲み ~周囲からは「間接キスだ」と囃し立てられた~ をしてしまった。
お互いに文化部(所属は開示しない)所属だった我々。
二人きりでの下校。野球部やサッカー部の学友の目にはバレバレで、よく囃し立てられ、からかわれた。
けれども当初の2人は、自分の感情に素直に行動していたと思う。
二学期の後半に当たる時期に、奇しくも2人の誕生日があった。さらに…幸か不幸か私の誕生日の方が「先にやってきた」。
2人で下校する道すがら、“彼女”から「誕生日のプレゼント、なにがいい?」的な質問を受けたと思う。
当時私はまだまだ子供だった。「鉄人28号(1980年10月3日スタートのアニメ作品)の〇〇が欲しい」的なことを言ってしまい、“彼女”を困らせてしまったみたいだ。

1b9fb80185cad2ae170621

なにはともあれ、私は誕生日にバースデーカードや文具などをプレゼントされた。

Photo

狭い…当時高校生だった姉と共用していた“勉強部屋”での幼い交歓。
互いに「体育座り」をして、コミック本を読んで他愛のない会話をしただけだった。
勿論、その日を迎える以前から、気持ちは火照っていた私は、プレゼントへの答礼を兼ねた手紙の中で 13歳を迎えた少年(児童?)としては精いっぱいの告白をした。

バースデーカードに書き込まれていた“I LiKE YOU !”のメッセージに応えるように…
「キミが好きです / I like you.」

答えはYesだった。

当時は想いが届いたことに嬉しい戸惑いを抱いたことを憶えている。

こちらをクリックすると“37年前の赤い糸【3-3】”にジャンプします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37年前の赤い糸【1-3】

~ お誕生日おめでとうございます ~

もうじき齢(よわい)50になる。決して大勢とは呼べないものの友人・知人にも恵まれている。“親友”と呼べるほどに濃い付き合いの方と云うのはそれほどに居ないものの、私が窮地に立たされた時に連絡をとったり、叱咤(・激励)してくれた方もいる。

そういう“お付き合いの濃淡”によって少々異なりはするが、私は多くの友人知人の誕生日を憶えている。そしてほとんどの場合、祝辞をメール乃至電話で伝えている。

こういうアクションを起こすと、素直に喜んでくださる方もいるし、困惑する方もいる。
「なんでそんなことを憶えているんだ?/憶えているの?」
「まるで“林家ペー”だね」

林家ペーなる人物がなぜ引き合いに出されるのか、私にはわからない。
どうやら林家ペーという人は、人様(ひとさま)の誕生日や〇〇記念日のように、無駄にアニバーサリー属性の日を憶えているかららしいが 真偽は確かめていない(wikiで調べればいいのに、怠惰から実行していない)。

私が人様の誕生日を完璧に近似の精緻さで覚えているのにはいくつかの背後事情がある。
一つには記憶力がいいこと
「ひびきの高校連絡帳」をスタートさせてもうじき8年になる。そのテーマの大部分には古今東西のアニメや特撮作品のエピソードや薀蓄話を織り交ぜている。
私はその殆どを記憶していて、文章として起稿するに当たり、錯誤を限りなくなくすためにネットで情報を精査する。その程度にしかネット内の情報源・データベースには触れていない。
勿論娯楽属性のコンテンツのみならず、学問(と、云うより学校での“おべんきょう”で要求される暗記という技能)についても、記憶力は遺憾なく発揮されて 私を助けてくれている。
私は物覚えが好いとは思うが、賢いとは思っていない。
なにはともあれ、それほどに記憶力には自信があると同時にこの記憶力の良さを負担に感じていている次第。
誕生日を憶えている背後事情の二つ目。
これは偏に「仲良し」だから。

自分が「仲良し」だと思っていたり「慕っている」というふうに立居振舞を見せても、お相手との間に感情や友好度の温度差がある場合は困惑される。
けれども「大切にしたい友人・知人だから“覚えた誕生日は忘れない”」。
とはいえ「お誕生日おめでとうございます」といった主旨の発信をした相手から、自分の誕生日に答礼が来ないときには ~ほとんどがそんな感じだが~ 寂寥感もひとしおである。
けれどもこの“寂寥感”については、一生背負っていかなければならない感覚なのだと自らに言い聞かせている。
それが三つ目の背後事情にも繋がっているのだから。

こちらをクリックすると“37年前の赤い糸【2-3】”にジャンプします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押し買い

安全&備忘のためにアップしておきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯6「掃討」

平成29(2017)年1月29日(日曜日)午前8時00分を少々過ぎたころ…

私は居間の片隅にたたずむTシャツを除去…コンビニ袋の口を拡げ、四角柱状に組み立てておいたチューバイチューに手をかけました。

紙細工の四角柱のような物体ですが、持ち上げた時点でバランスが狂っていることに気付きました。
コンビニ袋にチューバイチューを挿し入れ、恐る恐る中を覗き込んだところ…

いました!

写真を期待されている方、申し訳ありませんがビジュアルはありません(^_^;)

一週間…厳密には八日間、我が家を名実ともに引っ掻き回してくれたねずみ…憎んでいたわけではありませんが 四角柱に力を加え正方形からひし形に、そして…ぺしゃんこに潰しました。

ねずみの容積がいかほどたっだのかは知りませんし見たくもありませんでしたが 幸い“内臓が飛び出す”ようなグロテスクな光景を“目にする”ことはありませんでした。

振り返ってみますと殺鼠剤「デスモアプロ」を使ったにもかかわらず5日経過しても存命であったことは少々残念ではあります。しかしながら「チューバイチュー」に捕獲された状態で逃走できなかったのは、「デスモアプロ」によって抵抗力が弱められていたからではないのか と考えれば、あまり腹も立ちません。

幸い現時点では家具や 家のあちこちを走り回っているケーブルの被覆を齧られた形跡もなく、漏電や火災の心配もないようです。

別にアースのステマ記事を書いているつもりはありませんが 同社のねずみ駆除製品は「そこそこの効果がある」お品物であることを紹介して、本稿を終えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯5「急変」

チューバイチューとデスモアのコンボを設置してから二日間(1月26日&27日)は、ねずみの気配が全く感じられませんでした。

死骸が発見できないのは残念ですが、無事に駆除できたのならそれで良しとしようか、などと甘い考えにほだされて日常生活を過ごしていました。

1月28日(土曜日)は勤務だったのですが(^_^;) 少々帰宅が遅くなりました。また職場で少々不愉快な出来事もあったため、居間で寛いでいた母親に少々毒を吐いていました。

すると、居間の…足元から“カサカサッ”という乾いた音が(笑)

母「なぁに?今の音…」
私「まさかねずみだったりしてっ!…んなわけないよね…ぇえっ!?」

…生きていた…

「お前は異能生存体かっ!」

殺鼠剤「デスモア」を食べて 6日が経過しているはずなのに“巡航速度”で闊歩している(笑)

ここに至ってようやく疑心暗鬼だった母親もねずみの存在を信じてくれて(おい!)掃討戦への協力が期待できることになりました。

★チューバイチューを四角柱状に変形させて、居間にある収納家具の隙間に押し付ける
★チューバイチューの設置場所に遮光のため Tシャツ(←母親が捨てるつもりだったもの)をかぶせて“暗がり”を創出
★母には申し訳ないが、灯りをつけたままで就寝してもらう

これで捕まらなければ恨みっこなしだ(お腹の中でははらわたが煮えくり返っていましたが)…そう言い聞かせて就寝することにしました。

次回…収穫やいかに??

こちらをクリックして頂くと ♯6「掃討」にジャンプします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯4「疑惑」

殺鼠剤をそこそこ口にした形跡があり、相応の時間が経過していたため、「もうねずみの命も風前の灯だろう」と思い、チューバーチューの様子を観察し続けました。

弱り始めているねずみに、更に誘因性の高いチューバイチュー。加えてチューバイチューの中央に殺鼠剤(デスモア)を設置。

6

これで喰い付かなければ絶命しているのだろうと高をくくったのですが、ここで一つの疑惑が持ち上がりました。

私は殺鼠剤を「2袋ずつ、6か所」に設置しました。

「チューバイチュー」+「デスモア」を設置した時点で、デスモアの「在庫」を調べたところ…

…9袋…

何度カウントしても3袋足りない…

ねずみは自分のアジトにデスモアを持ち帰ってしまったのだろうか?

そう考えつつも デスモアを齧ってからの経過時間から「もう絶命寸前」と言い聞かせて、クライマックス(が、あるとは思っていませんでしたが)を迎えることになったのでした。

こちらをクリックして頂くと ♯5「急変」にジャンプします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯3「異変」

デスモアプロを設置してからわずか2時間で異変が起きました(笑)

まず、出現ポイントに近い家具の上に何気なく置きっぱなしにしておいた「デスモアプロ」の空箱が風もないのに床に落ちました。

そして初期に殺鼠剤を設置しておいたはずの場所から小袋が階段のステップに落ちていることに気付き、顔を上げたら…

い・ま・し・た…

階段の踊り場を小走りに走るねずみの姿…

再確認ですが小型に属する種でした。
過剰な刺激をせずに様子を見届け、小袋をチェックしたところ「齧りついた」形跡がありました。

その一つがこちらです。
向かって右側の包装が毛羽立って見えるのがお分かりでしょうか?

31

見づらいかもしれませんね。
「潜伏先」と思しき所に置いたデスモアプロはこの有様です。

42

豪快に齧られ、内部の殺鼠剤(明るい紫色の球体)が零れ出ています。

もうこれで勝負あった…と思いたかったのですが、ここで計算ミスに気付きました。

「オレは自分の計算ミスに気付いた…ねずみの死に場所だ…殺鼠剤ではヤツがどこで絶命するのか把握できない…」(←キリコ・キュービィの声をイメージしてお読みください)

そこで仕方なく(?)1月26日に次の一手を仕掛けました。

5

「ネズミホイホイ チューバイチュー」(笑)

殺鼠剤を食べて4日目ですから「そろそろ弱っているだろう」と勝手に思い込み、チューバイチューの上に殺鼠剤をセットして様子見をしました。

結果、ねずみがチューバイチューに捕まることはありませんでした。

しかしながら「殺鼠剤が効いているのだろう」と自分に言い聞かせ、一連の騒動に幕引きをしようとしたのですが 事態は思わぬ方向に動き出していました。

こちらをクリックして頂くと ♯4「疑惑」にジャンプします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯2「罠」

我が家初の珍客(笑)ねずみの出現に家の中は上を下への大騒ぎ…といいたいところだったのですが、家族が老人属性の者たちばかりで全くといっていいほど協力を得ることができませんでした(^_^;)

仕方がないのでインターネットでねずみのプロファイリング(笑)

わざわざチェックするほどではなかったのですが、ハムスターと見紛うタイプの体躯だったので「はつかねずみ」の類だろうと推定。
進入経路までは解りませんが、拙宅周辺の事情(新築やリフォーム工事の頻度)を考えると 他の家から侵入した、と考えるのが無難…というか「我が家にねずみが居ついているわけがない」という祈り・願望に近い感情から“そう決めつけて”駆除方法を検討しました。

Amazonで調べたところ、やはり殺鼠剤や罠系のグッズがそこそこあることが判明しました。
近所のドラッグストアに「ねずみホイホイ」系の商材を購入に行こうと思い、道を歩いていると散髪店のおばさんから声をかけられました。

「花桜瑠ちゃん、慌ててどうしたの?」

事情を話したところ100円ショップのダ〇ソーで以前購入したという「ねずみとりホイホイ(の、ようなもの)」を分けてくれました。
効果に疑問を抱きつつも(笑)ご近所づきあいがあるから、という気持ちもあって素直に頂き、一旦帰宅したふりをして もう一度ドラッグストアに(笑)

ホイホイ系ではなく殺鼠剤にしようと考え直して売場に足を踏み入れたら…高い高い(笑)
「値段を取るか、ねずみを取るか(掛詞)」で悩んだのですが 家族と相談して「一日辛抱」して、安く入手できるAmazonにオーダー(笑)

1月23日(月曜日)に到着したのがこちらです。

1

アースの殺鼠剤「デスモアプロ」。
殺鼠剤が小さな袋に包装されていて、設置する段階では直接てに触れるリスクがなく、狭い場所に投げ入れられるのが魅力でした。

早速理髪店のおばさんからいただいた「ホイホイもどき」を設置…と思いきや(笑)
かなり古いものだったらしく、粘着剤はどろどろ(笑)
万一ねずみが“踏んだ”としても脱出されかねない。その場合はどろどろの粘着剤を身にまとったねずみが家の中を闊歩することになる…と、いうことで却下(笑)

殺鼠剤だけでの対応となりました。

複数の場所にデスモアプロを仕掛けました。

21

ここは仕掛けた6か所のうちの一つです。

仕掛けてから二時間ほどでねずみの目に触れたらしく、なんと設置場所から下(階段のステップ)の上に落ちていました。

こちらをクリックして頂くと ♯3「異変」にジャンプします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯1「出会い」

平成29(2017)年、1月22日(日)7時半ころ、我が家に珍客が舞い込みました。

私は勤務の関係で就寝が深夜になるため、朝の7時台ではまだまだ寝ぼけ眼。トイレに向かうために階段を降りようとした私の背後で…

“カサカサッ”

…と、物音がしました。

階段の踊り場には、ゴミ捨てように備蓄しているコンビニ袋が何枚かあるのですが、それにしても“カサカサ音”が大きかった。
隙間風でも吹いたのだろうかと思いつつ、用を足して自室に戻ろうとして階段をあがろうとした刹那、視界に小さな影が!

私ももうじき齢(よわい)50(笑) 図鑑を見なくても正体はわかった。

ネズミ…鼠…ねずみ…

ゴキブリとは毎年(なぜか毎年一匹)対面している私ですが、ねずみを自宅内で見るのは私も家族も初めて。

階段から“駆け下りてきた”ねずみは階段曲がり角にあるステップと手提げ袋の隙間に飛び込み、背中を丸めて息をひそめている。
すかさず認知症の父を叩き起こし(完全にボケているわけではないので日常会話は70%理解できるし、“ああしろこうしろ”といえば従うくらいの能力はあります)「ねずみがいるから捕まえるのを手伝ってくれ!」と懇願。

返ってきた言葉は

父「今、何時だ?」
私「( ̄◆ ̄;) 7時半だけど」
父「それじゃ、ご飯(炊飯器)に火(電源)を入れて…」
私「( ̄◆ ̄;) いや、だからねずみがいるんだってば…ねずみだよ」
父「…?」
父はそのままトイレに入って用を足していました。

そうこうしている間に“監視下にあった”ねずみは人間の視線を感じたのか、潜伏場所を飛び出し、階下に走っていってしまいました。

かくして決して短くない、ねずみとの不毛の戦いが始まりました。
こちらをクリックして頂くと ♯2「罠」 にジャンプします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧