坊主憎けりゃ…
今回のお題「セ・リーグの開幕騒動、どう思う?」
「セ・リーグの開幕騒動」というよりも“たかが”一球団の“たかが”会長の世間ずれした、世相を省みない暴言、妄言にフォーカスしたくなります。いえ、大勢はそうなりますよね。或いは重症の花粉症患者ではないのかと見まがうような名前の球団オーナーでしょうかね…
「どう思う?」に対する答えとしては、「けしからん」「氏ね!」「原子力発電所に行って、現場で放水作業に従事してきてほしい」という回答を用意するのみです。
家を失い、家族を失い、見ず知らずの人たちと一緒に避難所生活を強いられ、欠伸も、おならも、いびきも気兼なくできない環境に押し込められ、空腹と寒さと将来への不安に苛まれている人たちが万単位でいるというのに きっと渦中のジジィたちはヌクヌクしたベッドに横たわり、美味しいお酒でもかっくらっていびきを立てて寝ているのでしょう…
可哀相に、こういうオヤジがトップに居座り、世間を敵に回すような発言をするものだから、下々の選手たちにもとばっちりが行くのではないでしょうかね。まさに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になってしまうでしょう。
何かにつけて「○○を通じて被災者の方たちに夢と勇気を与える」という言葉を耳にします。発言したアスリート、アーティストの方たちとしては、そう言うのが精一杯であり、その発言・志に悪意も邪気もないものと思います。とはいえその言葉を耳にする被災地の方たちにとっては現実的でない響きを包含して届かざるを得ないという悲しい現実もあるのでしょうね。
「衣食住足りて礼節を知る」とも言いますので…
“たかが”球団会長についての記述は過日済ませてあります。
↑この、色が変わっているところをクリックすると、当該記事に飛びますのでご笑覧いただければ幸いです。
ブログネタ: セ・リーグの開幕騒動、どう思う?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント