アニメ・コミック

我が生涯に一片の悔い無し!

ネット内のアニメランキングをときどきチェックしています。

ありがちなお題は「生き様/死に様が格好いいアニメキャラランキング」「心に響いたアニメキャラのセリフランキング」など。

その中で、頻繁に、上っ面だけの「格好良さ」にほだされて(としか思えない)、キャラクターとして 北斗の拳に登場した「ラオウ」が、セリフとしてこの男が断末魔に叫んだ「我が生涯に一片の悔い無し」がランクインすることが多いです。

確かにケンシロウとの勝負に敗れて帰天(笑)する瞬間だけを切り取って見れば なかなか他に類を見ない「格好いい男」と思えなくもありませんが、北斗の拳の作品世界を遡っていけば「格好いい男」「心に響くセリフ」として 髪の毛一本分すら目にかける価値のない存在だというのが分かる筈なんですよ。

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諸資料によれば、ラオウの風貌は当時のアクションスターだったアーノルド・シュワルツェネッガー氏(後付けでコロコロモデルは変わっています)をもとにデザインされたと聞き及んでおりますが、最初期の(ジャンプの敵役定番の)「顔が松崎しげる状態」のときは巨大なジャイアン。

この男の「格好悪い」ところは劇中において「戦っている当事者」でない人たちに散々な迷惑をかけていることですよ。

物語のヒロインをめぐる恋のさや当てに敗れ、北斗神拳(←一発変換しましたね。南斗聖拳は「なんと聖剣」と変換されます)の伝承者争いに敗れ、師父を【殺害】して野に下る。まあお互い「暗殺拳の使い手」なので命の遣り取りは「お互い様」だったのでしょうから、そこは不問としますか。

その後は(害意のない)各地の拳法使いを「鬼の哭く街・カサンドラ」に幽閉し、拳法使い本人とは関係のない配偶者や乳飲み子を離れ離れにして幽閉し、餓死させている。
本人の独りよがりな大望のために「戦い」とは関係のない市井の人々を迫害し、服従しなければ代償として命を奪い、危うく(後に天帝の妹と判明する)リンを間接的に鉄板焼きにしようとする。
実力的に「あっさり倒せた」であろう南斗水鳥拳のレイをわざわざ数日間にわたって悶絶させて殺している。
服従・追従を強要するくせに、のっけから「ああ、そうですか、云うこと聞きますから」と“隷従”“被略奪”を申しでた村長の態度に癇癪を起して殺害。ダブルスタンダードもいいところです。

たしかにケンシロウとの「第一回戦」よりも後においては、ユダだのサウザーだの、相対的に手強く アクの強い拳法使いが登場し、少年時代の出来事(こち亀で言うなら「お化け煙突」「弁天島」みたいな立ち位置のエピソード)が描かれて「ラオウは実はいい人・素敵なお兄ちゃん&心ならずも悪行に走っている描写」が「追加」されましたけれども「第一回戦」で終わっていたことを想定すると、とても「漢」だの「強敵(とも)」だのと認めたくありませんね。

挙句の果てには叶わなかった想い人に執着し、有難いことに想いを寄せてくれる女性がいたにもかかわらず、拒絶をするばかりか「自害」する様を拱手傍観している。
北斗神拳の使い手ならば、トウの息遣い、目の動き、筋肉の動き…要するに気配から自害しようとしていることなど察知できるだろうし、察知できなかったにしてもその動きを妨げるなり、止血するなりできたでしょうに。

トウの腕の動きとマミヤのボウガンから射出される矢の動き、どちらが早いのですか?

更に始末の悪いことにはユリアでもトウでもない別の女性に身ごもらせた(としか思えない)息子のリュウが「後日談」に登場する。ラオウの貞操観念、女性に払う敬意というのはなんなのかと思ってしまう。

「わが生涯に一片の悔いなし」?

そりゃそうでしょうよ。それだけやりたい放題やって「悔いが残った」なんていったら(北斗世界における)市井の人たちに「贅沢言うな」ってお尻を蹴っ飛ばされますよ。

かつては座学系and/orひ弱系ヲタクユーザーと筋肉脳・体育会系ユーザーの歩み寄る、稀少なコンテンツだった北斗の拳。
作品の面白さや絵師の描きこみには敬意を払います。
同時にラオウとラオウの断末魔のセリフを美化する風潮には 全く首肯しない旨、愚見を披瀝致します。

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キュアグレースのバースデーカードを入手しました

一連の新型コロナウイルス騒動によって、本年2月中旬から 不要不急の外出を控えておりました。
時期的に政府が本腰を入れて発信を始めた時期よりも「前倒し」だった感も否めません。
しかしながら 命に関わる事象とあれば、警戒しすぎても警戒しすぎることはないと思って「不要不急の外出」を控えておりました。

その「外出」の範疇には「プリキュアプリティストア訪問」も含んでいました。

実のところ、「非不要・非不急」の目的で、都営地下鉄新宿線・京王線を利用して幡ヶ谷まで移動する用事はありました。
馬喰横山で乗り換えをすれば、さほどの「寄り道」とならずに東京駅に足を運ぶことも可能だったのですが「慎重には慎重を期して」避けていました。

これに伴い、困った事態が発生しました。

今年の作品「ヒーリングっど プリキュア」の推しメン(?)の誕生日が3月9日であったために、恒例の「バースデーカード」の入手が困難となったことです。


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昨年の「スター☆トゥインクルプリキュア」ではキュアセレーネ/香具矢まどか(11月23日うまれ)

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一昨年の「HUGっと!プリキュア」ではキュアエトワール/輝木ほまれ(4月8日うまれ)
を、それぞれ推しメンとしていたのですが あろうことか今年はセンターポジションのキュアグレース/花寺のどかに「キュン♪」となってしまったのが困難の始まりでした。

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そして私自身が4月8日~10日まで「某疾病」を疑われて検査入院
4月17日には父が他界。

プリキュアどころか、娯楽属性のコンテンツが意識から霧消するような時間が長時間・長期間続きました。

漸く普段の生活リズムを取り戻せたと思い、プリティストアに照会しましたが「今年は東映アニメーションの通販サイトでのみ頒布されていた」との説明。
慌てて当該サイトに紹介しましたが「頒布期間は終わり、頒布対象となる商品は品切れ」とのこと。

途方に暮れていましたが メルカリにて出品されていたものを確認し、早速購入。

なんとか入手することができました。

今年はコロナ騒ぎで「放送休止」が約2ヶ月続いた同シリーズ。「途中打ちきり」「話数短縮」などの憂き目に遭わないようにと願っています。

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新田恵海さんAV出演疑惑のことを思い出しました

某SNS内でニュースウォッチング(?)をしていたところ、声優の新田恵海さんが声が出ない/唄えない「症状」に悩まされている、との記事に遭遇しました。

私は新田恵海さんのファンではありません。また「ラブライブ!」は好んで視聴していたクチですが、高坂穂乃果さんを推しメンとはしていません。
どれくらい「ラブライブ!」に詳しいかというと、μ'sのメンバー9名の名前をすらすらと言えない、言えても正しい漢字で書けない、位の詳しさです。

そしてこういう「可愛らしい少女/女性」のチームを応援するときには、センターポジションの人物を真っ先に除外して楽しむクチです(唯一の例外はキュアハートくらいでしょうかね)。

ええ、なにを言いたかったのかというと、新田恵海さんを過度に擁護するでも、その逆の言動をするわけでもないと言うことを前振っていただけです。

今から13年前後前、既に勤務先(就職している会社)が異なる&大変よく面倒を見ていただいていた「かつての上司」と仕事の話抜きにして「飲み会」をすることになりました。
当時の住環境を鑑みても、都内で「遊ぶ」自由度は高かったので、新宿(歌舞伎町)に足を運びました。
一人ではとても怖くて近寄れませんが、かつての上司(&引き続き懇意にしている)上司がついているということで、セクパブ、というのでしょうか、飲食の合間に女性が唇を重ねてきたり、上半身裸になって「節度(?)を守ったサービス」をしてくれるお店に足を踏み入れました。
30代の終わりか40代のアタマでしたので カマトトぶるのもなんだかヘンだと思い、開き直って「サービス」を受けました。

上司に着いた「コンパニオン」の方が美人だったことを申し添えます。

「サービス」と飲食をしている合間、「コンパニオン」の身の上話を聞きました。
要するに「自分は声優(または声優の卵)です。収入が足りなくて生活が苦しいから、こういう仕事をしています」とのこと。
「声優または声優の卵」という表現をしたのは 「接触したコンパニオン」が複数だったからです。
生活が苦しく、ご自分がある程度割り切った上で「そういう仕事」をしているのなら、それは周囲があれこれ云うことではない、と思いました。
それは「自分たちが客としてサービスを甘受しているから」引け目を感じた、という訳ではなく、そういう仕事で収入を得ている人の方が(年齢にも寄りますが)生活保護を受けながらきらびやかな宝石を身につけているBBAに較べたら、よほど「褒めてあげたい」という気持ちになったからです(私も失業していた時期があり、当時の自分としては「不本意」と思える非正規労働に従事していた時期があります)。



そういう訳で、今回(といってももう3年前ですか)の報道を目にしても「ああ、やっちゃいましたね」くらいにしか感じることはありませんでした。

きっと生計を維持していく上で心ならずもそういう世界に足を踏み入れてしまった。
教育がなされていたのか否かは知りませんが、思いのほか「そそる立ち居振る舞い/映像」「相性の良い仕事」だったのでしょう。

それでも まぁ疑似恋愛の対象として彼女を見ていた、或いは高坂穂乃果と同一視していた「現役の若者ユーザー」としては面白くない出来事だったでしょうし、ネットというツールが使いたい放題のご時世ですから「可愛さ余って憎さ百倍」で書き込まれてしまったのでしょう。

上手く話を纏めることが出来ませんが、過去の業歴やそれを揶揄する雑音には屈しないで、お仕事に邁進されることを期待します。
そも、ご本人も事務所も否定されている状態ですよね?
すっぱ抜いた出版社には少年時代から私も「含むところ」があったので、紙一枚分くらい新田さんの肩を持たせていただきますよ。

私は新田さんにも穂乃果さんにも あまり興味が無いクチなので どうでも良かったのですが、少年時代にご贔屓の(懇意にしていた)女性声優が黎明期のアダルトアニメに声アテをする/しないで悩んでいたときに「その仕事、受けないでください!」って食い下がった可愛らしい坊やの時代を過ごしているので、「経験者は語る」的な意味合いで愚見を披露させていただきました。

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「ご注文はうさぎですか?」のコースター

拙宅居住地域にも台風の魔手といいますか、足音が近づいています。
既に避難勧告(警戒レベル4相当)が発令されてはいるのですが、周辺に較べて「高台」に位置しているので当面は避難しないで、模様眺めと行きたいと思っています。

久しぶりの「ひびきの高校連絡帳」の更新ですが、職場での「マイブーム」が「ご注文はうさぎですか?」「ご注文はうさぎですか??」なので、拙宅の机の中をまさぐってみました。

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これは記憶通りならば、2015年の5月頃に入手した物。
秋葉原のカラオケ屋さんが「ごちうさ」とコラボ企画をしていて 私もSNSで知り合った男性(というか、少年)と 一日限りのコラボで行動を一(いつ)にしたときに入手したコースターです。

勿論「コレクターズアイテム」として遇すべきで、今のところ実用には供していません。

こうして主要メンバー5人が揃った絵柄を眺めるのも、ほっこりしていいですね…

台風の合間(?)の手慰みでした。

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男塾(三号生)死天王“影慶”(その3)

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この(一見)冷淡とも解釈できる 自信に満ちた表情が魅力ですね。

なぜこうやって画像を貼っていくのか…現在保持している「20枚」を掲出し終える頃までには、一度くらい
「長ったらしい」
影慶萌え話でも書いてみようと思います。

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男塾(三号生)死天王“影慶”(その2)

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これも「ヌンチャク」姿ですね。
影慶といえば「犇斧ヌンチャク」「恟透翼」「毒手」が代名詞(?)ですからね。
私は「どの姿」も好きですが、ヌンチャクを駆使する姿が一番合っているような気がしています。

影慶に惚れ込んだ経緯についてはまた いずれ(本日は体調が悪いので 書くのが精一杯です)

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男塾(三号生)死天王“影慶”

影慶について言及するのは初めてかも知れないですね。

「装甲騎兵ボトムズ」のキリコ・キュービィと並んで、私が心酔(?)している劇画のキャラクターです。
敢えて「劇画」と表現したのはテレビゲームやテレビアニメに登場する影慶は「ちょっと違うだろ」という意識が強いからです。

“神を殺した男”キリコ・キュービィ
“神や仏とは最も縁遠い男”影慶



私個人は神仏に対する畏怖の感情を捨てることはありません(できません)が、フィクションの世界のお話しですから、まぁ よしということで…

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いきなりですが「なんて恐ろしい形のヌンチャクなんだ…」な犇斧(ホンフ)ヌンチャクを駆使している影慶。
格好良いですね。

因みに私も玩具のスポンジ製のヌンチャクをリハビリがてら振り回すことがありますが…万一犇斧ヌンチャクを振り回していたら…
私の頭頂は何度も真っ二つになっていたことでしょう…

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「国木田花丸」嬢との写真撮影(その4)

本日も少々早起きをして
京成電鉄モーニングライナーとの撮影をしてきました。

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お馴染みの先頭車両と

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クルーの乗降口…

肌寒い朝でしたが「習作」として頑張ったところ、以前よりはクォリティの高い(自画自賛)写真が撮れましたのでアップ致します。

本稿、後日加筆するかも知れません。

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「キュアセレーネ」嬢との写真撮影(その5)

本日は「お休み」二日目。
ちょっと…否、早く起床して京成モーニングライナーが停車する 拙宅近隣の駅まで移動しました。

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京成上野駅と比較して、専用車両との距離や「鉄柵」といった障害がないため、撮影しやすかったです。

今回工夫したのは(撮影になれてきたこともあり)ズームを聞かせてセレーネ嬢をアップで撮影してみようとしたことでした。

結果はご覧の通り。

まずまずの出来となりました。

1枚だけの掲載では物足りないので 今般入手したキューティーフィギュアの画像なども…

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いやはや、眼福です(笑

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「国木田花丸」嬢との写真撮影(その3)

前回は京成上野駅で出発を待つスカイライナー前での撮影を楽しみました。

今回は自然の日差しの元での撮影に挑戦してみることに…

場所はJR船橋駅北口にあるイトーヨーカドーのさらに北の方角に位置する「天沼弁天池公園」。
同じ日に「キュアセレーネ」嬢との撮影もしていたのですが、なかなかどうして 難しい撮影となりました。

まずは当日の成果から…

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複数ある公園の入り口の一つなのですが、背後にブロンズ像があるあたり おそらく「正門」に該当する場所なのでしょう。
少々逆光となってしまいましたが、なんとか撮影に成功。

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次いで噴水前…
時計の文字盤をイメージさせるローマ数字が映り込んでいないのが、少々悔やまれますが いい塩梅、といった感じですね。

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そして花壇での撮影。
真夏の日差しが訪れる前に撮影できて良かった、というのが 偽りのない感想でした。

さて、疑似デート(?)を楽しむような心境になる「キャラ撮りスティック」。
私は「キュアセレーネ」「国木田花丸」 どちらもお気に入りだったのですが、こと 撮影をする身としては 花丸嬢のスティックの方が扱いづらかったです。

理由は
【スティックが(キュアセレーネに較べて)軽すぎた】こと。
私は左腕に障害があるため、左手でスティックを保持し、右手(片手)でシャッターを切ろうとすると どうしても「手ぶれ」を起こしがちになります。
そのため「脇を締め」「息を止めて」シャッターを切るという 写真撮影の「基本中の基本」を守っても、どうしても「ブレ(の気配)」が生じてしまい、満足のいくショットがなかなか得られなかった、ということです。
そしてもう一つの理由が
【服の色】でした。
服の色が紺系であったため、撮影者である私や スティックが対面している“余計な風景”が反射し、映り込んでしまうという事態が頻発しました。
これは 自身の着衣の色や模様の工夫、そしてカメラのズームを上手に使うことで解消できそうな気もしました…ので 次回以降、いろいろ楽しませて貰おうと思いました。

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