« 都電荒川線のコインケース | トップページ | 花桜梨、お誕生日おめでとう♪ »

「マカロニほうれん荘展」

本日2018年5月19日。前夜は22時までの就労、深夜2時半すぎの就寝にもかかわらず、7時に起床しました。

目的は中野のAnime Zingaroで開催される「マカロニほうれん荘展」を観覧するためでした。

情報が飛び込んできた4月26日(チェルノブイリ原発事故の日ですね)、旧友のK氏に誘いをかけました。
勤務の関係で土日に休みを確保することは難しいのですが、たまたま初日の19日に休みが入っていましたので「どうせ行くなら初日で」と思って声をかけたところ、二つ返事で快諾を得ました。

朝食をとり、最寄り駅で電車に乗車したのが9時半頃。約束の11時よりも10分ほど前に中野駅に到着しました。K氏は私が乗車していた次の電車に乗車しており、ほぼ同時に中野駅に到着と云うことになりました。

久しぶりの「中野ブロードウエイ」訪問。記憶に間違いがなければ2009年以来となります。
駅前のアーケード街を歩き、建屋に。久しぶりの「低い屋根の建物」に圧倒されつつ、会場のある2階に。

25p1030229

到着したのは概ね11時を少々過ぎた頃。ところが会場前の掲示では「4階で整理券が配布されている」との由。
エレベーターで4階に上がり、整理券を二人分ゲットしましたが 入場できるのは「12時55分」から。

入場時刻までお昼ご飯でも食べて時間を潰そう、ということになりましたが その前に「もう一ヶ所」訪問したいところがあったため 本来の方角とは別の出口に。

実は中野には 快傑ズバット/早川健や仮面ライダーV3/風見志郎を演じた宮内洋さんのご子息が経営されているバーがあるのです。

25p103017825p103018025p1030181
時間や予算の関係で、今日は扉をくぐることはできませんでしたが、せめて外観だけでも、ということでシャッターを切ってきました。

きびすを返し、駅前のファミレスに。

中野の駅前というのはよくいえば活気に満ちあふれていますが 悪く云えばごみごみしている。足を踏み入れたファミレスの椅子はがたついていたし、少々スタッフの態度も無愛想。まぁファミレスなんてこんな感じだろうと思って二人、思い思いのメニューを注文。

食事を済ませ、雑談にふけっていたところで「定時」が近づいてきました。

再び会場に足を運びました。ここで初めて会場に「入場」しました。ブロードウェイの構造をおぼろげに記憶していたので ある程度の予想はしていたのですが、その通り。
少々狭い(銀座の)画廊のような佇まいでした。

受付番号順に整列させられて 物販のメニューを渡されました。別に「グッズ」を買うことが強要されていたわけではないのですが、私自身は記念になるものをいくつか買おうともくろんでいたので抵抗はありませんでした。

25p1030233

↑購入したのはこちらに掲載したドッグタグ、キーホルダー、缶バッヂ。他にトートバッグを購入しましたが、本稿起稿時点で開封していないので 別の機会に紹介できればと思います(確約しません(^_^;))。

展示されていた原画の一部を紹介しますね(会場内の撮影は許可されていました)。

25p1030183

↑第二象限にあるパネルの第一象限に配置されている「I want you!」みたいなイラストは、リアルタイムで目にしました。

25p1030184

↑会場壁面に大々的に設置されていたイラストです。センターはルミたん、で良かったですよね?

25p1030221_2

↑ついで(向かって左から)ルミたん(斎藤るみ子)、そう子さん(中野そう子)、由紀子さん(白水由紀子)

25p1030217

↑ひざかたさんときんどーさんのこういうイラスト、本当に懐かしいし今でも笑えます(^_^;)

25p1030202

↑記憶違いでなければ、このデザインの下敷きが、私の部屋の押し入れに入っています。

会場には秋田書店刊行のコミックスもあり、「立ち読み」ができました。

数ページをめくっただけで ツボにはまってしまい、(久しぶりに)大爆笑。こうやって声を上げて笑える漫画って、最近はあまりないですよね。

そして

25p1030197

↑鴨川つばめ先生のメッセージを見ながら 会場を後にしました。

25p1030231

↑こちらはグッズ購入の際に頂いたショッパー。芸が細かいですね。

久しぶりに(掛け値なく)楽しい休日を過ごしました。

|

« 都電荒川線のコインケース | トップページ | 花桜梨、お誕生日おめでとう♪ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288502/73517589

この記事へのトラックバック一覧です: 「マカロニほうれん荘展」:

« 都電荒川線のコインケース | トップページ | 花桜梨、お誕生日おめでとう♪ »