« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

押し買い

安全&備忘のためにアップしておきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーテ・デ・ロワ ソレイユ

退職した同僚が職場で配っていたお菓子。

グーテ・デ・ロワ ソレイユ

あまりにも美味しかった。

忘れ難し。同僚もこのお菓子も。

取り急ぎ備忘ということで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追悼・塩山紀生先生

日付が変わったため、一昨日の出来事になってしまいましたね。

平成29年(2017年)4月13日。
装甲騎兵ボトムズのキャラクターデザインを担当されていた塩山紀生先生が不慮の事故(火災)のために亡くなりました。

直前のペギー葉山さんのご逝去の際も起稿させていただきましたが 更新が途絶えがちな「ひびきの高校連絡帳」で鬼籍に入られた方について連続して言及することになるとは思ってもいませんでした。

塩山先生と言葉を交わしたのは 結果として2、3度だったと思います。

最後に言葉を交わしたのは2010年の「ボトムズナイト」のとき。

初めて言葉を交わしたのは…詳細は割愛しますが私が人生を諦めていた頃。
実は郷田ほづみさんもその場には居合わせたのですが、そこで私を(お酒の入った)赤ら顔で叱咤激励してくださいました。

あまりにも…あまりにも急な、そして…やりきれない、間尺に合わない死因…

上手く言葉が繋げません。

…長きにわたって我々に素敵なキャラクター達を キリコを授けてくださってありがとうございました。
「ひと足先に自由になった兵士たち」と共に どうか向こうの世界で心行くまで盃を傾けてください。

改めて ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マットアローと共に

平成29(2017)年4月12日、歌手のペギー葉山さんが亡くなりました。

広く知られていることかとは思いますが、ウルトラマンタロウにおいて「ウルトラの母」人間態である「みどりのおばさん」&ウルトラの母(の、声)を演じられた方。

調べてみて驚きました。

「ひらけ!ポンキッキ」内で道徳的なことを子供たちに諭すおばさんとして活躍を始めたのも同時期だったんですね。
少々けばけばしい風貌に困惑しましたし 「いやいや」属性の感情もあった幼稚園の頃、ポンキッキのおばさんの言うことに首肯するのは抵抗があった反面「ウルトラの母」「ウルトラマンタロウのお母さん」の言うこととあっては表だって刃向うこともできませんでした。

時代も時代です。まだまだ「戦うヒロイン」の前例が潤沢でない中 後に国民的・世界的なヒーローコンテンツの雄となるテレビ作品で「太陽のよう」な母親像を確立してくれたことについては感謝の念を禁じえません。
また、ウルトラマンタロウ最終回での「光太郎さん、とうとうあなたも見つけましたね バッヂの代わりに生きる喜びを手に入れたのです」という台詞が大変印象的でした。

これからはご主人の伊吹隊長の操縦するマットアローと並行し ウルトラの星を目指して長旅を楽しんでください。

お疲れさまでした。

さようなら “おかあさん”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »