« ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯1「出会い」 | トップページ | ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯3「異変」 »

ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯2「罠」

我が家初の珍客(笑)ねずみの出現に家の中は上を下への大騒ぎ…といいたいところだったのですが、家族が老人属性の者たちばかりで全くといっていいほど協力を得ることができませんでした(^_^;)

仕方がないのでインターネットでねずみのプロファイリング(笑)

わざわざチェックするほどではなかったのですが、ハムスターと見紛うタイプの体躯だったので「はつかねずみ」の類だろうと推定。
進入経路までは解りませんが、拙宅周辺の事情(新築やリフォーム工事の頻度)を考えると 他の家から侵入した、と考えるのが無難…というか「我が家にねずみが居ついているわけがない」という祈り・願望に近い感情から“そう決めつけて”駆除方法を検討しました。

Amazonで調べたところ、やはり殺鼠剤や罠系のグッズがそこそこあることが判明しました。
近所のドラッグストアに「ねずみホイホイ」系の商材を購入に行こうと思い、道を歩いていると散髪店のおばさんから声をかけられました。

「花桜瑠ちゃん、慌ててどうしたの?」

事情を話したところ100円ショップのダ〇ソーで以前購入したという「ねずみとりホイホイ(の、ようなもの)」を分けてくれました。
効果に疑問を抱きつつも(笑)ご近所づきあいがあるから、という気持ちもあって素直に頂き、一旦帰宅したふりをして もう一度ドラッグストアに(笑)

ホイホイ系ではなく殺鼠剤にしようと考え直して売場に足を踏み入れたら…高い高い(笑)
「値段を取るか、ねずみを取るか(掛詞)」で悩んだのですが 家族と相談して「一日辛抱」して、安く入手できるAmazonにオーダー(笑)

1月23日(月曜日)に到着したのがこちらです。

1

アースの殺鼠剤「デスモアプロ」。
殺鼠剤が小さな袋に包装されていて、設置する段階では直接てに触れるリスクがなく、狭い場所に投げ入れられるのが魅力でした。

早速理髪店のおばさんからいただいた「ホイホイもどき」を設置…と思いきや(笑)
かなり古いものだったらしく、粘着剤はどろどろ(笑)
万一ねずみが“踏んだ”としても脱出されかねない。その場合はどろどろの粘着剤を身にまとったねずみが家の中を闊歩することになる…と、いうことで却下(笑)

殺鼠剤だけでの対応となりました。

複数の場所にデスモアプロを仕掛けました。

21

ここは仕掛けた6か所のうちの一つです。

仕掛けてから二時間ほどでねずみの目に触れたらしく、なんと設置場所から下(階段のステップ)の上に落ちていました。

こちらをクリックして頂くと ♯3「異変」にジャンプします。

|

« ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯1「出会い」 | トップページ | ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯3「異変」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288502/69619595

この記事へのトラックバック一覧です: ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯2「罠」:

« ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯1「出会い」 | トップページ | ご注文は“ねずみ”ですか??? ♯3「異変」 »