« 姓名判断? | トップページ | 【改訂版】装甲騎兵ボトムズ、新作への機運についての愚見 »

たぬきそばを食べ損ねました

ラーメンが嫌いです。

いつか「そういう話題」に言及すると思いますが「食べられます」けれども「嫌いです」。

今日は仕事が休みでした。
最近身体が日に日に弱っていく母の姿を見ている影響なのでしょうか、突然「たぬきそば」を食べたくなりました。

私の好きな蕎麦は
けんちんそば>天ぷらそば>きつねそば…で、たぬきそば。

幼稚園に入園する前の記憶です。
幼馴染の家に遊びに行っていたのですが 昼が近づいて幼馴染のお父さんに帰宅するように促されました。
詳細を勘繰ったことはないのですが、我が家に比べて裕福なご家庭だったようです。幼馴染のお母さんは不在だったみたいで 「お昼ご飯はたぬきそばでも食べるか」というお父さんの声が気になりました。

「たぬきそばってどんな食べ物なんだろう」

天気は曇り。
傘をさすほどではなかった。

でも、未知の食べ物の名前をさらりと口にした幼馴染のお父さんが別世界の人のような気がして、幼馴染も別世界の住民のような気がして… ちょっと寂しくなったのを憶えています。

そのまま自宅に駆け込んで(私の)母に「たぬきそばを食べたい」とねだったことを憶えています。
結論から言うと、たぬきそばを食べることはできました。

幼稚園以前の話ですから、どんぶりいっぱいのたぬきそばを食べたわけではないのでしょう。ただ たぬきそばを出前で取ってくれた母のことが突如思い出されて…「今日(のお休み)は(小学校時代のクラスメートの実家&当時間違いなく出前を頼んだであろう)お蕎麦屋さんでたぬきそばを」と思った次第。

結論
もとクラスメート(の親御さん)が経営しているお蕎麦屋さんは定休日でした(^_^;)

こんなものなのかな、と。

色気を出して「思い出のたぬきそば」を口にすることで 母の体調に波が起きても困るので…

後述する可能性がありますが 私の父は軽度のアルツハイマーに罹患しており、母の負担が増えています。
私は怪我をしているため(半永久的に回復できないでしょう)力仕事ができません。

細々と…弱り切った3人で身を寄せ合って生活をするようになるとは思ってもいませんでしたが 両親には1日でも長く生きていてほしいし、親不孝の誹りを受けようとも 私が先に死んだ方がいい。そんなふうに考える今日この頃です。

|

« 姓名判断? | トップページ | 【改訂版】装甲騎兵ボトムズ、新作への機運についての愚見 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288502/65415269

この記事へのトラックバック一覧です: たぬきそばを食べ損ねました:

« 姓名判断? | トップページ | 【改訂版】装甲騎兵ボトムズ、新作への機運についての愚見 »