« レッドショルダー折りたたみコンテナが到着しました | トップページ | 太陽の牙ダグラム 1/144コレクション【7】 「ソルティックH102 “ブッシュマン”」 »

【追悼】大塚周夫さん

昨年11月の弥永和子さんのご逝去に続く訃報です。

「装甲騎兵ボトムズ」にて吸血部隊・レッドショルダーの創設者にして最高責任者、ヨラン・ペールゼン大佐を演じられた大塚周夫さんが本年1月15日、亡くなりました。

リアルロボットアニメの中に、ある種組織だった特殊部隊として完成された姿で登場した一方、視聴者の初心な期待を蹴散らして「メルキア軍の恥さらし」としてその名をとどろかせたレッドショルダー。
その責任者としてのペールゼンは妖気漂う怪人に近い人物だったと思います。
古くから強面の敵役、コミカルなキャラクターと幅広く演じてこられたお方でしたね。

「タイガーマスク二世」での、日の出スポーツのデスク&宇宙プロレス連盟総帥の二役も印象的でした。

ペールゼンの名せりふ「遺伝確率250億分の1」。

声優界において稀少な巨人でした。その遺伝確率は、もしかすると250億分の1以上の希少価値があるのかもしれません。

ご冥福を…長い間お疲れ様でした。

|

« レッドショルダー折りたたみコンテナが到着しました | トップページ | 太陽の牙ダグラム 1/144コレクション【7】 「ソルティックH102 “ブッシュマン”」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

装甲騎兵ボトムズ」カテゴリの記事

コメント

secretnosmokingおはようございます寒中お見舞い申し上げます大塚周夫さんお悔やみを申し上げますさようなら

投稿: 猫かつお | 2015年2月 5日 (木) 06時36分

猫かつおさん

お越しいただきましてありがとうございます。
重鎮クラスの声優さんが亡くなるのは寂しいですね。生き物の宿命とはいえ、身につまされるところもあります。

投稿: 八重花桜瑠 | 2015年2月 8日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288502/58626973

この記事へのトラックバック一覧です: 【追悼】大塚周夫さん:

« レッドショルダー折りたたみコンテナが到着しました | トップページ | 太陽の牙ダグラム 1/144コレクション【7】 「ソルティックH102 “ブッシュマン”」 »