« 【六神合体ゴッドマーズ ロゼ パンチラ】 | トップページ | 装甲騎兵ボトムズ、新作への機運についての愚見 »

いつもあなたが~【追悼】弥永和子さん~

11月1日
「装甲騎兵ボトムズ」でフィアナ(ファンタム・レディ、プロト・ワン、素体)を演じてこられた声優の弥永和子さんがご逝去されました。

実は一般に報道された11月4日には、この情報をキャッチしていたのですが、ショックが大きく、気持ちがフリーズした状態で…ひびきの高校連絡帳で記述する気力がありませんでした。

2010年に郷里大輔さんが亡くなった時にも勿論衝撃を受けましたし、人の命に軽重をつけることはよくないと思います。

でも…

私はフィアナを特別好意的に見たことはありませんでした。ボトムズと云えばキリコありきであり、ほかのキャラクターについては少々軽んじてみてしまう癖が今もあります。

それでも

お亡くなりになった今になって感じることは、「むせる」という言葉に象徴される、戦場での、戦争が日常化している世界を描写した作品の中で、「艶」「潤い」といった側面を、ただ一人で演じ、守ってきたのではないか、ということでした。
女性の登場人物としては、ココナ・バートラー、ゾフィー・ファダス、テイタニア・ダ・モンテウェルズと列挙することができるのですが、やはりその存在感というのは、弥永さんが亡くなったことによる補正をしなくても、強烈なものがあるのだと痛感しています。

弥永さん 31年間、ありがとうございました。ゆっくりお休みください。

心のうちに強く、瞼の内に強く、この世の光と共にまぶしく

あの日のあなたが…

|

« 【六神合体ゴッドマーズ ロゼ パンチラ】 | トップページ | 装甲騎兵ボトムズ、新作への機運についての愚見 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

装甲騎兵ボトムズ」カテゴリの記事

コメント

secretcryingおはようございますお悔やみを申し上げます弥永和子氏それではさようなら

投稿: 猫かつお | 2014年11月11日 (火) 05時45分

猫かつおさん

お久しぶりです。
本当に…「惜しい方をなくす」というのはまさにこのことなのでしょうね。
お悔やみ申し上げます。

投稿: 八重花桜瑠 | 2014年11月15日 (土) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288502/57920068

この記事へのトラックバック一覧です: いつもあなたが~【追悼】弥永和子さん~:

« 【六神合体ゴッドマーズ ロゼ パンチラ】 | トップページ | 装甲騎兵ボトムズ、新作への機運についての愚見 »