« 【ギルガメス星域軍下第24メルキア方面軍所属、母星防衛軍防衛情報局直属A.T部隊】 ~ボトムズ郷愁(その5)~ | トップページ | “Q”はQUITの“Q” »

明日ハレルヤ

「ひびきの高校連絡帳」をスタートして3年が経過しています。

その間、主たる話題(ジャンル)を絞り込んできたのですが、その中で郷田ほづみさんと、同氏の主宰する「湘南テアトロ☆デラルテ」の存在を欠かすことはできません。

人生の壁にぶつかっていた間、大いに私を笑わせ、ときにホロリとさせて下さった方たち。

なんと!

今年に入ってからの観劇回数が…1回 ( ̄◆ ̄;)!

いかに仕事が多忙とはいえ、これは少なすぎでしょう…いえ、仕事が多忙で心が乾いているからこそ、彼らからエネルギーを頂かねば!

と、いう訳で 行って参りました

湘南テアトロ☆デラルテ 本公演「明日ハレルヤ」

今回思い立った時には予約がかなり進捗し、普段私が鑑賞する時間帯が満席になっていました。
加えて 私自身 観劇後、せわしなく帰路に就く自分に歯がゆさというか、フラストレーションを感じていたので今回は11月10日(土曜日)夜の回にお邪魔し、近隣に宿泊することにしました。

午前中は歯科に通院(月に一度の歯石除去(笑))

帰宅、着替え、荷物準備、昼食…そして出発! いざ、平塚へ!

普段と異なる時間帯の東海道線。車窓から差し込む日差しの強さに困惑しつつ 旅路を急ぎました。
クロスシート、進行方向右側の席に陣取るのが好きなのですが、今回は反対側のほうが見晴らし(?)はよかったかもしれませんね。

受付まで時間があったので駅前の「ラスカ」という商業施設でウインドウショッピング。パワーストーンのお店があったので、ちょっとそそられましたが拙宅にもいくつかストーンはあるのであくまでも目の保養にさせて頂きました。

1010582

17時45分頃、アトリエ湘南到着。すでに見知った劇団員の方たちと目礼を繰り返し、予定より少々早い17時50分頃受付。スーツ姿の郷田さんにもご挨拶させていただきました。
当日はコートも羽織っていました。出発時は厚すぎる感が否めませんでしたが、日が暮れると相応に肌寒い。 背中を丸めて開場を待ちました。 毎度のことながら観劇友達のJさんと合流。久しぶりの再会を喜ぶとともに、二人で事前打ち合わせしていた“ある計画”についても最終打ち合わせ^_^;

19時00分少々過ぎに開演

今回の演目「明日ハレルヤ」

食品会社の新商品開発部室に勤務する女性社員たちの人生模様。
二木あづささん演じるお局さん「桜井佳枝」の鬼気迫る言いがかり…もとい、仕事へのこだわりと、その背後に見え隠れする報われぬ恋を一つの軸(?)にお芝居が進んでいきました。
ネタバレになるといけないので詳細は割愛しますが、演者の方たちのパワフルさと、意外な一面にびっくりな1時間35分でした。

特に…名前を挙げて大丈夫…ですよね、公人のお立場ですから。
清香えりさん演じる「山田向日葵」のぶっ飛んだ容貌と、けだるそうな言動、それでいてポイントポイントでビジネスライクな対応を見せる、その姿に圧倒されてしまいました(と、言いますか、初登場時、一体誰だかわかりませんでした^p^)。

これまで会場受付で言葉を交わす機会の多かった曽我美佳さんが「張鈴香」役で出演。独特のイントネーションでの語り口に一瞬戸惑いましたが、なるほど、外国籍の方を演じていたのですね。次回はぜひ 他の国籍(クエント人OK)でのバリエーションに挑戦して頂けたらと思います。

社会で活躍する女性の悲喜こもごもをコミカルに表現されていましたが、どうしてどうして 男性も大変ですよ、などと終演後に現実に引き戻された私は脳内でため息をついたとか。

観劇終了後はJさんと一緒に 劇団員の方といつもより「密度の高い」談笑をさせて頂きました。

ホテルに一泊して家路に…でもその前に、と思ってアトリエに足を向けたところ、劇団員の仲野元さんとバッタリ! 朝から集合して、今日の千秋楽の準備に入っているとのことでした。私もアトリエに顔を出し、郷田さんにお別れの挨拶をして家路に。

P1010590
こちらの看板は本日(11月11日)撮影したものです。開演時刻が昨日とは異なっています(念のため)。

今年の公演もあとわずか。確約はできない現実が横たわりますが、心の潤いを保つためにも こまめにお邪魔したいと思います。

|

« 【ギルガメス星域軍下第24メルキア方面軍所属、母星防衛軍防衛情報局直属A.T部隊】 ~ボトムズ郷愁(その5)~ | トップページ | “Q”はQUITの“Q” »

湘南テアトロ☆デラルテ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
弊社供給は新品 最新で、最も人気がある商品.
バッグ 財布 キーケース 手帳 化粧品 雨傘 腕時計 ベルト
最新作も随時入荷いたしております。
ご安心購入くださいませ。
【店舗HP】 http://www.pw87.com
【店舗HP】 http://www.he27.com
【E-mail】 info@pw89.com
【店舗運営責任者】 安田 優美子

投稿: 名も無き哲学者 | 2012年11月14日 (水) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日ハレルヤ:

« 【ギルガメス星域軍下第24メルキア方面軍所属、母星防衛軍防衛情報局直属A.T部隊】 ~ボトムズ郷愁(その5)~ | トップページ | “Q”はQUITの“Q” »