« スマイルプリキュア! ウルトラハッピーカーニバル(2回目) | トップページ | 【J.P.ロッチナ】【ナレーター】~ボトムズ郷愁(その2)~ »

【炎のさだめ】【いつもあなたが】~ボトムズ郷愁(その1)~

ひびきの高校連絡帳をスタートして、あと二ヶ月ほどで三年が経過します。当初から「装甲騎兵ボトムズ」ヨイショを標榜していたものの、八重花桜梨さんの話題やプリキュアの話題、各種特撮作品の話題など、幅広く言及してきたつもりです。



この数ヶ月、新生活で心身疲労が重なるにつけ、私の人生で最も瑞々しかった高校時代を顧みることが多くなりました。日常に疲れ、過去に遊ぶことが褒められるか否かについては個々の人生観によるものと思慮します。
勿論、過去に戻ることはできないのですが、ここはひとつ、ボトムズを絡めてアルバムをめくるようなノリで、地道に更新してみたいと思います。

初回ということで、ボトムズの主題歌「炎のさだめ」「いつもあなたが」を題材にします。

昭和58年4月1日。実はまだ「高校生」にはなっていませんでした。入学式は4月の5日乃至6日だったのではないかと思います。今、パソコンデスクから身をひるがえすと高校時代の卒業アルバムを手に取れるのですが(笑) 残念ながら入学式の日付が記載されていませんでした。

お話を戻します。装甲騎兵ボトムズ第一話「終戦」の放送日。私は居間のテレビの前に陣取っていました。
前作品である「太陽の牙ダグラム」」の政治劇も好きでしたし、コンバットアーマーの不細工なまでのリアルさに嵌っていた私は、アニメ雑誌ではなくタカラ(&丸善)が刊行していた「DUAL MAGAZINE」という雑誌を好んで購読していました。タカラ主体の雑誌ですから、同社がスポンスするボトムズの宣伝は尋常ではありませんでしたし、私も別にそれを奇異なものとは見ていませんでした。

主人公のデザインも、登場メカのそれも予備知識として仕入れたうえでの視聴だったのですが、この主題歌のイントロを耳目にして、当時の人生経験を基準にすると、ものすごく面食らった記憶があります。

イントロで登場するのはスコープドッグのターレットレンズ。流れる前奏部分も非常にインパクトのある楽曲で“つかみ”効果は抜群だったのではないでしょうか。
歌い手のTETSU(←誰とは言いませんが、正体は もう公然の秘密ですよね)さんのちょっぴり退廃めいた歌声が私の全身を駆け巡りました。締めはもう一度ターレットレンズ。そしてレンズ内に映り込むキリコのシルエットという描写でした。

今では珍しくもないのですが、「炎のさだめ」には当時としては画期的な特徴があります。
それは、歌詞の中に「装甲騎兵」「ボトムズ」「キリコ」のフレーズがないということです。

あのガンダム(TV第一作)でさえ、主題歌の中では「機動ぉぉ戦士ぃガンダムぅ~ガンダムっ♪」とうたわれているのに…
言いたいことがお分かりですよね。番組名、主人公名、主役メカ名がまるで入っていない主題歌というのは、当時では「劇場版」では多くみられたのですが、「テレビアニメ」の場合はまだまだ珍しい部類だったのです。

ED曲の「いつもあなたが」に至ってはさらに面食らいました。
申し訳ないのですが、最後の歌詞「あの日のあなたが」で終わってしまったことで脳内はクエスチョンマークでいっぱいになってしまいました。
今でこそ自然に聞くことのできる曲なのですが、当時は「なんだか締まりのない曲だな」との認識が強く、馴染むまでに相当の時間を要しました。

そんな「変わり種」の主題曲に圧倒されながら、高校の入学式へのカウントダウンが始まりました。

第一話「終戦」の番組最後の予告編は第二話「ウド」のもの。
銀河万丈氏の「来週もキリコと地獄につきあってもらう」というフレーズが強烈でした。まさか「来週」にとどまらず、29年後もこうして付き合っているとは思いもよらずにテレビのスイッチを切りました。

次回の題材は…未定ですΣ(;・∀・)

|

« スマイルプリキュア! ウルトラハッピーカーニバル(2回目) | トップページ | 【J.P.ロッチナ】【ナレーター】~ボトムズ郷愁(その2)~ »

装甲騎兵ボトムズ」カテゴリの記事

コメント

shadowおはようございます見てました装甲騎兵ボトムズ懐かしいです中学生1年生だったんですよgoodテレビ版太陽の牙ダグラム
の頃は小学5年生だったんですよそれではさようなら蒸し暑いです

投稿: 猫かつお | 2012年8月20日 (月) 05時52分

猫かつおさん

お久しぶりですね!3歳年下なのですね!
また遊びに来てくださいヽ(´▽`)ノ
それではこんばんは

今日も蒸し暑いですsweat01

投稿: 八重花桜瑠 | 2012年8月22日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288502/46746827

この記事へのトラックバック一覧です: 【炎のさだめ】【いつもあなたが】~ボトムズ郷愁(その1)~:

« スマイルプリキュア! ウルトラハッピーカーニバル(2回目) | トップページ | 【J.P.ロッチナ】【ナレーター】~ボトムズ郷愁(その2)~ »