« あと5日… | トップページ | バラエティ豊かですし… »

年中行事みたいですね

こんなニュース(ニュースと呼ぶにはあまりにも視野が狭く、稚拙な文章の駄文)を発見しました。


アニメオタクたちは50歳とか60歳になってもアニメオタクなのかしら

えと…いつもの論法で一言一句粉砕しても構わないのですが非生産的な感が否めないので、ちょうど一年前、平成22年5月4日寄稿の拙文「利いたふうな口をきくな!」のリンクも貼らせていただきました。

大型連休中の恒例行事なのでしょうか?オタク(厳密にはオタク女性を排除して男性だけにフォーカス)をターゲットに一途なビヘイビアを揶揄する物言い…

「私にはできない」的な発言を書き連ね、その行間に見え隠れ…もとい、露骨に見えているのは上から目線での差別発言…論旨は支離滅裂…公共の場のオピニオンとしてはきわめて稚拙ですよね。
山本朋貴美さん…というより、この方の原稿を掲載したサイトの方。少なくとも「日記」「つぶやき」ではなく「ニュース記事」を掲載して欲しいものです。
これまでの記述を踏まえ、ヲタクの端くれの憤りの矛先として私はいくつかの仮説を立てました。いちいち検証するつもりはありませんが、私と似たような発想の発露は、嘉門達夫さんの「ペンション」という唄でも発信されています。これは歌詞をチェックするのではなく、実際に聞いてみてくださるとその味わいが分かります。
「山本朋貴美」なる人物が女性ではないという仮説
「山本朋貴美」なる人物が“ぼっちゃり(pocchariではなくbocchari)”であるという仮説
「山本朋貴美」なる人物が美醜のカテゴリーでは“醜”であるという仮説

スクリーンショットはこちら。

1 2

本文はこちらです

以前、女子だけのランチ会で「秋葉原のアニメオタクって40歳とか50歳になってもアニメオタクなのかしら?」という話題で盛りあがりました。60歳や70歳になってもアニメの女の子に「萌え萌え」なのかしら?

普通にアニメが好きな人は理解できるんです。私もアニメは普通に好きです。でも、重度のアニメオタクって美少女人形やエッチな抱き枕などのアニメグッズを集めているイメージがあります。1030代ならばまだいいかもしれませんが、年齢が5060歳になってもそういうアニメグッズを大切に保管して、重度なアニメオタクなままでいるのかしら?

いつかどこかの時点で、アニメや美少女キャラクターに冷める自分に出会えるのかしら? 出会えたとき、今まで何をしてきたんだろうって悲しい気分になったりするのかも? 無数のアニメグッズに囲まれた部屋にひとりポツンといる状態。耐えられるのかしら?

数万円、数十万円、数百万円、そういうアニメグッズにお金をつぎ込んできて、時間とお金の浪費をしてきた過去の自分に耐えられなくなっちゃうかも? もしそうだとしたら、重度のアニメオタクになるってそれなりの覚悟が必要よね。人生をアニメのために注ぎ込んでいるんですもの。だったら、死ぬまでそんな自分に冷めないでいたほうが幸せだったりするのかも?

でもね、重度のアニメオタクの男の子たちってすっごく楽しそうにしていて羨ましい。テレビとかネットで彼らを見ると、何も悩みがないみたい。女子会にもたまにいるのよ。ジャニーズオタクね。3040歳のジャニーズオタクな女の子たちがたまに女子会に参加してジャニーズの自慢をするの。ジャニーズよりも、その人たちの話を聞いているだけでも楽しい。きっと、彼女たちが生き生きしているからこっちも元気になっちゃうのよね。

でも、そのままジャニーズオタクをやりきっていければいいんだけど、途中で冷めたときがやっぱり大変なんだって。途中で冷めちゃうと、いままで貴重な時間を無駄にしてきたことを後悔して「ちゃんと恋愛しておけばよかった」って思っちゃうんだって。ジャニーズオタクの女の子って独身が多いのかしら? その子たちも独身だったわ。

おケーキとお紅茶をいただきながら女子会でその話題になったとき、あまり趣味にのめり込まないでノホホンと生きたほうがラクチンかもって結論になったわけ。働いてくれる旦那様と可愛い子どもたちに囲まれて、適度に趣味を楽しむのがいちばん幸せだなって結論になったわけ。

でもそれは安全路線。危ない橋は渡ってないの。私たちはそういう人生をかけた冒険ができない根性なしなの。だから重度のアニメオタクは尊敬しちゃうな。すっごい覚悟でアニメオタクなんだろうし、なかなかできないよ!

(文= 山本朋貴美)

|

« あと5日… | トップページ | バラエティ豊かですし… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年中行事みたいですね:

« あと5日… | トップページ | バラエティ豊かですし… »