« 昨日のタルトくん(平成23年3月17日) | トップページ | 少年ジャンプの友情パワー »

たかが渡辺恒雄

はじめにお断り申し上げます。

私が初めて購入した(親に買ってもらった)レコードは「タイガーマスク」「巨人の星」ほか、ふた番組の主題歌(OPのみ)が収録されたレコードでした。小学校3年生の頃には夕方5時半前後から再放送されていた「巨人の星」「侍ジャイアンツ」を好んで視聴しておりましたし、男児の定番アイテム「野球帽」は読売巨人軍のものでしたし、手袋も、初めての紐靴も読売巨人軍のデザインのものでした。

巨人軍のファンではありませんが、アンチでもありません。野球中継を視聴する場合は、殆どの番組に巨人軍が登場していました。また、積極的に他球団を応援しているわけでもなく、消去法で行けばご贔屓の球団と同義。総じて巨人軍に好意的とご理解いただいて結構です。

私が独り暮らしをはじめてからの一週間、「ちょっとした手違い」からテレビを視聴できず、ラジオを聴くことになりました。
独り暮らしをして始めてスイッチを入れたラジオから飛び込んできたのは、プロ野球のストライキの話題でした。
「たかが選手」
「たかがファン」
と口にした暴君のことは当時から認知していましたが、今般、とても癇に障る言動があったようですので、一筆啓上させていただくこととしました。

原文ならびにスクリーンショットはつぎのとおりです。

巨人・渡辺恒雄球団会長が16日、3・25のシーズン開幕を厳命した。都内ホテルで行われた燦燦会で「明るい活力を持って、国民の大衆に見せることができるのはプロ野球選手」と、被災地復興のために全力プレーをみせるよう選手に要望した。
 「東日本巨大地震復興支援」として会を始め、壇上に立った渡辺会長。開幕問題に触れ「開幕を延期しろとか、プロ野球をしばらくやめろとか俗説がありましたが、大戦争のあと、3カ月で選手から試合をやりたいと声があり、プロ野球を始めました。フェアプレー、緊張した試合をすれば見ている人は元気が出て、エネルギーが出て生産力が上がる」と力説した。
 燦燦会には約200人の財界人が集まった。大震災に配慮し、選手へのサインや記念撮影の禁止が放送されると、マイクを奪い「だれが言ったんだ!何でも禁止させればいいってもんじゃない。後で懲罰する!」と怒鳴り散らした。
 会長の意見にほかの球団幹部も同調。滝鼻オーナーは「放射能が飛んでくると言っていたが、あれが野球ができない数値なのか。もっと科学的に考えたほうがいい」。清武球団代表も「条件が許せば25日にやりましょうということ」と強調した。

325


【巨人・たかが渡辺恒雄球団会長が16日、3・25のシーズン開幕を厳命した。都内ホテルで行われたたかが燦燦会で「明るい活力を持って、国民の大衆に見せることができるのはプロ野球選手」と、被災地復興のために全力プレーをみせるようたかが選手に要望した。】

「たかが燦燦会」とはどういう会でしょうか?震災で被災し、万単位の犠牲者が出ているというのに、肥え太った親父たちが酒池肉林の乱痴気騒ぎをしたのではないでしょうね?いえいえ、「その場で」酒池肉林になっていなくても、その後にそうなったら同じことですからね。
ラジオさえ行き渡らない、原子力発電所の実情すら情報不足でわからない、いつ救援が、物資が届くかわからずにイラついている被災者の耳目に呑気に野球をしている姿をお届けするのでしょうか?

【「東日本巨大地震復興支援」として会を始め、壇上に立ったたかが渡辺会長。開幕問題に触れ「たかが開幕を延期しろとか、プロ野球をしばらくやめろとか俗説がありましたが】

俗説ってなんでしょうか?
「確かな根拠もなく、世間に言い伝えられている話」
というのが俗説の言葉の定義みたいですよ(爆

震災発生から56日。余震におびえ、流通の麻痺に不便を感じ、原発事故・放射能の飛散に心を痛めるのが精一杯だというのに「世間」が野球の開催云々で意見する暇などないでしょう?

【大戦争のあと、3カ月で選手から試合をやりたいと声があり】

大地震から6日、選手から試合をやりたいという声があったんですか?
参考までに教えてください。「大戦争のあと、3ヶ月で選手から試合をやりたいと声があ」ったという証左となる文献乃至資料をご提示いただけませんか?

【たかが燦燦会には約200人の財界人が集まった。大震災に配慮し、選手へのサインや記念撮影の禁止が放送されると、マイクを奪い「だれが言ったんだ!何でも禁止させればいいってもんじゃない。後で懲罰する!」と怒鳴り散らした。】

懲罰したんですか?

懲罰された方の地位保全に日弁連や東京弁護士会に依頼でも出しておきましょうか? …というか、懲罰されるのは(以下自粛) あなたの暴言・妄言を禁止したいですよ。

【たかが会長の意見にほかのたかが球団幹部も同調。たかが滝鼻オーナーは「放射能が飛んでくると言っていたが、あれが野球ができない数値なのか。もっと科学的に考えたほうがいい」。】

「あれ」ってなんですか?科学的に考えた結果野球ができなかったらしないのでしょうか?いえいえ、前後の文脈から察するに、できなくても一億総火の玉の精神で強行しそうな勢いですよね。

そもそも計画停電開始から三日後の会合で、今後の先行きも不透明だというのに325日開催を厳命ってどれほど浮世離れしているんでしょうか?
電力供給で、計画停電で、予測できない大規模停電で、国民が顔を赤くしたり青くしたりしているのに どんだけ電力の無駄遣いをしようとしているんでしょうか?たかがナイター設備を維持するのに、たかが会場でたかがグッズを、たかがスタンドで売るたかがビールを冷やすのに、たかがお弁当をつくり、維持し、売るのに、電力使いまくりですよね…

たかが渡辺恒雄さん…あなたとジャンプコミックス「北斗の拳」第二巻(その後の愛蔵版とか文庫版での何巻に該当するかは知りません)に登場した「南斗無音拳の使い手・カーネル」の意見具申を一蹴した、デブの軍高官がダブって仕方ありません。

お願いです。たかが国民など相手にせず、そろそろ閻魔大王と杯を交わしてはいかがでしょうか?あなたほどビッグな御仁に比肩できる漢(おとこ)はこの世にいませんから。


以上です。“たかが”一般市民、“たかが”日本人、“たかが”アラフォー、“たかが”巡礼中、“たかが”ボトヲタ、“たかが”郷田さんファン、“たかが”ウルトラフリーク、“たかが”八重花桜梨の夫、“たかが”俄かハトプリファン、“たかが”伊達直人信奉者より。

|

« 昨日のタルトくん(平成23年3月17日) | トップページ | 少年ジャンプの友情パワー »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たかが渡辺恒雄:

« 昨日のタルトくん(平成23年3月17日) | トップページ | 少年ジャンプの友情パワー »