« 鉄ヲタではないのですが… | トップページ | 御礼!800記事達成! »

147円の“アステカイザー”

今日の話題に一瞬迷ったのですが、お題・コネタマ系をスルーして、34年前のお話など。

小学校3年生のとき、私は管理教育の影響を受けて、陰鬱な毎日を送っていました。

朝自習:跳び箱
1時間目:マット
2時間目:マット
業間体育
3時間目:鉄棒
4時間目:鉄棒
給食前のお昼休み:鉄棒
給食後のお昼休み:鉄棒
5時間目:跳び箱
6時間目:跳び箱
放課後:マット

もともと体育が苦手だったのか、この担任のスパルタが原因で体育が嫌いになったのかは定かではありませんが、自ら進んで運動したい、と思うようになるまでに回復するには12年の歳月を要しました(筆者注:私は小学校3年、4年、5年、6年とストレス太り。以降はガリガリくんとなり、現在に至っています。どれくらい太っていて、どれくらいやせたのかと言いますと… 小学校5年生のときに穿いていたジーンズの片方の脚に、中学校3年生のときの私の両脚がすっぽり収まる位の落差を持っていました)。

時間割など無きに等しく朝から晩まで飛んだり跳ねたり走ったり…虎の穴のトレーニングセンターか、と誤認してしまいそうです。

そんな私は、帰宅後のアニメ、特撮などを楽しみにしていました… 特に小学校3年の後半、夢中になっていたのが…

Photo

「プロレスの星 アステカイザー」

詳細はぐぐるなり、ウイキを見るなりしてください。
タイガーマスクとは違ったテイストのヒーローでしたが、毎週木曜日18時からの放送を楽しみにしていました。
悪の組織ブラックミストの送り込むサイボーグレスラーを迎え撃つべく、鷹羽俊がアステック樹脂でできたスーツとアステカの秘宝「アステカの星」を額に冠したマスクをつけて悪を倒すお話…

評判はよくなかったのかな?肝心なアクションシーンになると、チープなアニメになってしまうというのがその要因なんでしょうね。
とはいえ当時は夢中になって視聴し、小学館のてれびくんを買って必死に情報収集しました。

当時ヨネザワというおもちゃメーカーからいくつかの玩具が発売されていました。当時は所謂「超合金」系の玩具が百花繚乱状態。アステカイザーのものもありました。

Photo_2

こちら!

勿論、我が家で買ってもらえることはなく、私自身は悶々としていました。
そんなある日、近所の西友ストア(当時は7階建てのビル全てを売り場としていました)6階の玩具売り場で、小さなソフビ人形を見つけました。お値段150円也。
ボクにもこれなら買えそうだ、ということで、一生懸命小遣いをためて…文字通り貯金箱の中に小銭を溜め込んで… ある日の夕方、買いに行きました。昭和52年2月以降、3月までの間…おそらくこの時期だと思います。
当時の記憶を紐解くと、恐らくは公文式教室での勉強を終えて一旦帰宅し、小遣いをズボンの尻ポケットに入れて再度出かけたのでは、と思われます。
公文式に行くときの手提げ袋と赤茶色の半ズボン(真冬でも半ズボンが“校則”でした(ばか))を鮮明に覚えています。
勇んで人形を手にしてレジに… キャッシャーのおばさんの目の前に広がる10円玉、5円玉、1円玉… ニコニコしながら小銭をカウントするおばさんの顔が曇りました。
小学校3年生にもなれば、その原因は容易に察しがつきました。一緒に目で追いながらカウントしていましたから…

3円足りない

147円しかない

何回か数えなおしてくれましたが、そこには147円しかありませんでした。
うなだれて引き上げようと ぶちまけられた小銭をまとめて家路につこうとおもったところ、当該おばさんが「150円頂きます」といいながらレジうちをしてくれました。悪戯っぽい笑みを浮かべて…
このおばさんとは再会することがありませんでした…と、いうか ご尊顔を覚えていなかったため、ひょっとすると無意識に店内ですれ違うことがその後もあったのかもしれません。
たかが3円といってしまえばそれまでですが、私にとっては天の助け、心を救われた瞬間でした。それが証拠に30年以上経過しているのに、私の記憶の中に息づいています^_^;

Photo_3

これですね…おねだん150円也

アステカイザーはその後数年間、手元にあったとおもいますが、恐らくは中学生になるときに、母のホロコーストの対象にされたのだろうと思います。

Photo_4

私のヒーローの一人であるアステカイザーですから、もちろん いつか語ろうと思っていました。なぜこの時期に語る気になったのか…それはまた後日ということでm(__)m

|

« 鉄ヲタではないのですが… | トップページ | 御礼!800記事達成! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 147円の“アステカイザー”:

« 鉄ヲタではないのですが… | トップページ | 御礼!800記事達成! »