« カラオケに行ってきました | トップページ | タイガーマスクからの贈り物 »

【観てきました】ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

楽しみにしていた映画「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」を観て参りました。
巡礼中の身分としては、一般のリーマン諸氏がお仕事にいそしんでいる平日に映画を観るのがもっとも合理的。
理由はいくつかありますが…
世間の“お父さん”を動員できないだけに、映画館が空いている
世間のリーマンが汗水垂らして働いている/下げたくない頭を下げている…ときに娯楽に浸っているという優越感(?)に浸れる
などがあげられます。

さて、新宿ピカデリーの本日一回目の上映を観ることにしました。一人暮らしをしていた頃は、電車で30分圏内に新宿・池袋があり、映画を観たくなったら「思い立ったが吉日」モードで出かけることが出来ました。
翻って現在は 半日仕事。そこまでして当該映画館をチョイスしたのは、「ポイントカードを作ってあったから」「場末の映画館ではグッズが乏しいから」といった視座にたってのことでした。ピカデリーのポイントカード…前回観たのは昨年3月頃の「ヤッターマン」だったと記憶しています。二年近いブランクがあいていたため、それまでのポイントが失効していたのかと思いきや、案に相違して有効でした(行使は出来ず、ためている段階です)。

さて、拙宅を出発したのは8時前でしたが、都営地下鉄新宿線内で人身事故が発生したため電車は途中で運休。新宿三丁目の手前の市谷で電車から降ろされてしまいました。人身事故が起きたのは、新宿とは反対の方角にある駅。つまり、運行中の電車の立場に立てば「背後の駅」の筈なのですが、どういうわけか全線ストップになってしまいました。市谷でJR総武線に乗り換えて新宿へ…振り替え輸送ということで改札口は相応に混乱していましたが、劇場には上映20分前には到着しました。

映画の内容紹介をするのは控えます。
私が幼稚園児であったころにブラウン管の中で活躍していたヒーローのオマージュ版「ミラーナイト」、「グレンファイヤー」、「ジャンボット」の登場の仕方は自然と受け入れることが出来ました。
ウルトラマンや地球人の住んでいる宇宙とは別の宇宙に舞台設定することで、複数の異なる種族のヒーローが同居していても違和感はなく、また前回の「マトリックスもどき」な格闘シーンも少々抑え気味。大地に脚を踏みしめて…というほどに重厚にはならなかったものの、前回よりもアクションも言葉遣いも 落ち着いたウルトラマンゼロを観ることができたと思います。

劇場に足を運べば必ずパンフレットを手にします。あわせ今回ゲットしておきたかったのがこちら。

1 2

ウルトラヒーローシリーズ「劇場限定ウルティメイトゼロ

劇場限定版ということで、ついつい食指が動きました。この数年、ウルトラマンフェスティバルや映画館で「限定フィギュア」を着実に買い集めてしまっている私…いいのかな(って、いいのでしょうね^p^)

Zero1024768 Belial1024768

さて、映画鑑賞を終えて、「新宿バルト9」まで足を伸ばしました。
理由は「ボトムズフェスティバル」のパンフレットを入手しておきたかったから(1月8日までになくならないとも限らないので)。「孤影再び」の解説&ビジュアルをみて…郷田さんがなぜ泣いてしまったのか、解ったような気がします…が、本稿はウルトラ映画鑑賞道中記なので…また後日、稿を改めたいと思います。

|

« カラオケに行ってきました | トップページ | タイガーマスクからの贈り物 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

ウルトラマン&ウルトラマンシリーズ」カテゴリの記事

コメント

冬休みですが、こどもさんを連れたお母さん、とかのお客さんはどうでしたか?
やはり、この映画だと、お父さんが連れて行くのかな?

この記事の最後の方が気になりますが、
それは後ほど、またゆっくりレポートしてください。

投稿: 天然記念物 | 2010年12月27日 (月) 21時40分

天然記念物さん

あはは…親子連れ、やはりいました。
パパさんが連れているグループも、ママさんが連れているグループもありました。

比較的マナーの良い客層だったんじゃないかな、と思っています。

私は孤影のPVを見ていません。もしかしたら公知の内容なのかもしれませんが、初めて見たその「絵」に愕然としました。
女性軽視ではないのでしょうが、数年前、小説版「孤影再び」の結末を読んで激昂した自分を思い出しました(今回は悲しみ、ですけどね)

投稿: 八重花桜瑠 | 2010年12月28日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【観てきました】ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国:

» ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国 | ゼロ、荒ぶる。信頼の円谷ブランド。 [23:30の雑記帳]
圧巻のCG、VFX映像でした。 宇宙空間の描かれ方がとくに素晴らしいです。 暗黒感もしっかり出ていたように思います。 戦闘機の動きも発進・加速・減速・停止が とても無重力し ... [続きを読む]

受信: 2010年12月27日 (月) 23時33分

» 『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』はスペースオペラの鑑だ! [映画のブログ]
 前作を観て、心配なことがあった。  前作『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』は、ファンが観たいと思っていたもの、これまでは観られなかったものを、キッチリ観せてくれてサービス満点であった...... [続きを読む]

受信: 2011年1月 4日 (火) 03時36分

« カラオケに行ってきました | トップページ | タイガーマスクからの贈り物 »