« 牛丼ひとすじ三百年♪早いの美味いのや・すいの~♪ | トップページ | まっちぽんぷ »

ラジオドラマや、それに似たもの…

声優という職業を知ったのは小学校5年生の時でした。
「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」が巷でヒットし、“テレビまんが”を、当時の社会通念上の“こどもでない人たち”が堂々と愉しむようになった黎明期でした。

私の小学校は、管理教育のテスト校になっていました。研究対象となる科目は“体育”。座学系の教科がいくら冴えていても、鉄棒が、球技が(以下省略)…できなければ、家畜以下…もとい、家畜未満の扱いを受けていました。

全ての教師がそういった校風に賛同していたわけではなく、小学校1、2年の担任はその体制に白刃を抜いて立ち向かってくださいました。
他方、3年次の担任は「脳みその中でも懸垂逆上がり」をしていそうな…妖気漂う年配の女性教師でした(顔はアニメ「みなしごハッチ」に登場したカマキリそっくりでした)。
当該教師にとって…サーカス芸のできない児童は虐待の対象。
私もその対象となりました。幸い 一年間で「担任―児童」の関係は解除されましたが、その後3年間(つまり小学校生活の3分の2)はその教師の影響を受けました。理由は4年次~6年次の担任が「ペーペー」だったからです。教師の世界にも「序列」が存在するため、「自分の教室に侵入し、自分が担当する児童を罵倒するベテラン(ぷっ)教師」を(本来の担任が)排除できなかったのです。

そんな陰鬱な毎日を過ごしていましたが…
国語の時間に「リヤ王」を読んだ(演じた(?))のが私の気持ちの転機になりました。

「こういう風に誰か…別の人物になりきって本を読むような仕事はないのか?」

声優という職業はドンピシャリ!なイメージがありますよね。
素晴らしい!世の中にはこういう…人に夢や勇気を与える仕事があるのか!
それから、「声優名鑑」なるものを入手し、アニメばかりではなく、著名な声優が登場するラジオ番組を聴く日々が始まりました。

ニッポン放送「夜のドラマハウス」というのを毎晩聞きました。
毎週、一つの歌曲(多くは「歌」)にフィーチャーし、その歌のの題名をテーマにしてショートストーリーを演じる番組。
CMを除くと、「尺」は5~7分前後だったと思います。チューニング特有のピーピー音とあわせて耳に入ってくる声優さんの語り。
初めて耳にしたのは「憧れのラジオガール(歌:南佳孝)」にフィーチャーし、森巧至さん、高坂真琴さんが演じたショートストーリー。このお二人、「エースをねらえ!」の主役ですよね。

時代は流れて…声優に対する興味も盛り上がったり冷めてみたり…気がつけば 眠れないときにFMラジオから流れてくるラジオドラマを聴く程度の存在になりました。

アニメ・ゲームが普及した昨今、ラジオドラマではなくてCDに代表される音声ソフトでドラマを聞く機会も増えました。

今回、こんなものを発掘しました。

Cd Cd_2


「ときめきメモリアル2 ドラマCD vol.2 ~約束・遠い記憶~」

10年近く聞いていませんでしたが、昨今再燃している八重さん熱に後押しされて聞いてみました。
CVの村井かずささんのツンデレ演技が秀逸。心を開くまでの冷たい声は…背筋が凍る思いで拝聴しました。
こういうドラマというのは、音楽のように流し聞きすると内容がわからなくなるので、ちゃんと腰をすえて耳を傾けます。で、「折角だから」とMDにダビングし、散歩の途上で聞いていましたが…聞きづらい(^^ゞ

やはりBGMとは違い、人間の会話の音声というのは 腰をすえてじっくり聞かないといけないものなのかもしれません。

普通の歌曲と違った、ドラマCDやラジオドラマ。ちょっと涼やかな聴感を たまに楽しむのもしゃれていますね。


蛇足
声優という職業が世の中にあることを知らなかった頃…私はデスラー総統と佐々木功さんは同一人物だと思っていました(*^ω^*)ノ彡
え?え?…似てませんか? いや、似てると思ったんですよ。小学校5年生の可愛い(?)児童は(*´v゚*)ゞ

憧れのラジオ・ガール 南佳孝 歌詞情報 - goo 音楽
憧れのラジオ・ガール 南佳孝 歌詞情報 - goo 音楽

|

« 牛丼ひとすじ三百年♪早いの美味いのや・すいの~♪ | トップページ | まっちぽんぷ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

心に残る歌/音楽」カテゴリの記事

コメント

海外の声優さんの演技を聞くと、日本の声優さんの演技は独特というか、一つの分野として成り立っているなと実感します。演技の一分野なんでしょうけど、声だけで表現しなくてはならないから、それなりに演技の評価されている俳優さんでも吹き替えになれていない方の声の演技はぎごちなかったりする場合もありますよね。
デスラー総統と佐々木さんは顔の輪郭が似てます。顔色は違いますけど……

投稿: 朱鷺 | 2010年4月30日 (金) 20時06分

朱鷺さん

先日「声優アワード」というムックを立ち読みしました。
採り上げられている若手・中堅の声優さんというのは皆さんイケメンなんですね。
昔は…そうではないところがありましたよね。

なぜか佐々木功さんの顔と、ブルーマンの顔が脳内でフラッシュバックしています(^^ゞ

投稿: 八重花桜瑠 | 2010年4月30日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラジオドラマや、それに似たもの…:

« 牛丼ひとすじ三百年♪早いの美味いのや・すいの~♪ | トップページ | まっちぽんぷ »