« 家計簿 | トップページ | 飲酒 »

「ケン」と「マリー」?

先日、映画のチケットを買ったことをご報告しました。公開日は本日、2009年12月12日。
現状、時間にだけはゆとりがあるので、月曜日、ちびっこの少ない時間帯を狙って劇場に行くつもりでした。

しかしながら

劇場で「数量に限りのある」プレゼントがある、との由。無謀にも初日&第一回の上映に足を運んでしまいました。
映画のタイトルは「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」。
かつてウルトラマンキングによって宇宙牢獄に閉じ込められた悪のウルトラマン「ウルトラマンベリアル」がM78星雲、光の国を襲い、光のない星にしてしまう。
かろうじて難を逃れた初代ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンメビウスが仲間を救出すべく奮闘するストーリー。

かつてのウルトラフリークの一人である私が ちょっと目を離していた隙に増えていたヒーローも加わっての大バトルでした。

ウルトラ映画を劇場で観るのは「ウルトラマンメビウス & ウルトラ兄弟」、「大決戦!超ウルトラ8兄弟」に続いて3回目…うそ。高校時代に「ウルトラマンZOFFY」という、総集編モノを観ました。
でもね、やっぱりウルトラマン映画としては、最近の三作はとてもクォリティが高い。

また、主に第二次ウルトラブームと共に育ってきた私には「ウルトラ兄弟」「ウルトラファミリー」という言葉は 甘美なひびきを帯びています。前二回、特に「ウルトラマンメビウス & ウルトラ兄弟」の際には ウルトラ兄弟の変身シーンを目の当たりにして涙滂沱になってしまった私。今日もハンカチ持参で劇場に行きました。

他の映画も放映初日のものがあり、シネコンのチケット売り場は混雑していました。最近の劇場は 交代制とは言え座席指定。昔みたいにチケットをモギって貰ってから座席確保のために猛ダッシュする必要はなくなりました。

時節柄、出費を最小限に抑えなければならないので、パンフレットのみを買い求めました。

ネタバレ的なことは割愛します。ただ、しっくりこなかったことが…

通称「ウルトラの父」と「ウルトラの母」の「名前」が判明しました。

ウルトラの父:ケン
ウルトラの母:マリー

…ケンって…

なんでも1972年頃の自動車のCMに「ケンとメリー」というカップルが関係していたらしく、そこから引用したとの由。

「マリー」は…許せる(何の権利があって(^^ゞ)。
でも「ケン」って…タロウさんのパパの名前が「ケン」?
私はウルトラマンに和風の名前が付与されることにちょっぴり抵抗を感じています。
いえね、タロウさんには幼少期、お世話になったのですが。
「タロウ」とのバランスもある、ということで、和風に執着されても困るのですが、せめてパパには「ジェームズ」とか「リチャード」くらいの捻りが欲しかったです。
贅沢をいうならママも「エリザベス」とか「エカテリーナ」、「マリア」あたりで(o^-^o)

基本的に「M78星雲」出身のウルトラマンにフォーカスされていたのですが、つるの剛士さん演じるウルトラマンダイナも登場。
ダイナを登場させるなら、伊武雅刀さんにも素顔で登場して貰い、ジョーニアスへの変身を実現して欲しかった。伊武雅刀さんは「ああいう」風貌ですが、放送当時から既に30年。寧ろハマり役として活躍して欲しかったです。

映画作品としては十分観賞に耐えました。上映時間が微妙に長かったですが、無駄な描写は無かったと思います。
会場の「ちびっ子」が「飽き」に耐えられずにガサゴソむずかり出したのもやむなし(私の後ろの座席の観客が私の背もたれを蹴ってました。上映が終わってから振り向き、ひと睨みしたら…ク○ガキじゃなくてクソ○キのパパ。世も末です┐(´д`)┌ヤレヤレ)。
次回は上映期間終盤にでも行ってみますよ。

追伸
私が欲しかった「限定プレゼント」とは「データカードダス/ウルトラマンゼロ」でした。

追伸その2
ハンカチを用意しましたが涙滂沱とはなりませんでした。
私がスレてしまったのか、
前二作に較べてドライな仕上がりだったのか…

ライダーと違い、イケメン卒業生がしっかり客演してくれたのは、作品の「徳」の差なのかもしれませんが、嬉しい成果でした。

|

« 家計簿 | トップページ | 飲酒 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「ケン」なら「メリー」にしておいたら良かったのでは……

ウルトラマンは、同窓会風お祭り要素がたくさんあったようですね。今のお子さんが楽しめるものではないんでしょうけど、大人にはいろいろ突っ込みどころ満載の楽しい内容だったようですね。

投稿: yokomama | 2009年12月13日 (日) 11時53分

yokomamaさん

ウルトラマンには「ユリアン」というキャラクターが登場します。
光の国の王女、ウルトラの女戦士などの冠言葉があるのですが、どうしても「北斗の拳」のヒロイン、「ユリア」を連想してしまいます。
「ケン」だとユリアンとくっついちゃうようなイメージがあって(^^ゞ

でも…王女というからには王様やお妃様が居て然るべきなのですが、誰だったんでしょう?

ウルトラマンキング?彼は「キング星に住む、伝説の超人」。
他に居ないのかな?

投稿: 八重花桜瑠 | 2009年12月13日 (日) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288502/32581577

この記事へのトラックバック一覧です: 「ケン」と「マリー」?:

« 家計簿 | トップページ | 飲酒 »