« 宝くじ | トップページ | シリアス?シリアル? »

【ブログ開設一ヶ月記念?】フラッシュバック2009年・秋

街に出ればイルミネーションの洪水。
テレビを見れば、クリスマスソングな(「の」、ではありません)喧騒。
「年忘れ」「おおみそか」「クリスマスケーキ」…
寒い。
イメージカラーは緑、赤、金。

「金」が加わらなければ、大好きな色の組み合わせ。
1




「金」が加わると、サンタ、ツリーな方々のお出まし…。

そんなわけで、秋のレヴュー、やっちゃいます。

昨年冬に襲い掛かってきた「タイフーン」をかわしながら、春、初夏を過ごしてきましたが、遂にタイフーンに吹き飛ばされて「巡礼」の旅に出ることになりました。

さまざまなしがらみがあり、二つのSNSを引退。すべては全てをリセットするため。
一部のSNS繋がりの知り合いには 本当にご心配をおかけしました。
郷田さんをはじめとする湘南アクターズのメンバーさんとも一旦お別れ。

とはいえ、9月23日、平塚市二ノ宮町「ラディアン」での公演「12人の怒れる男」で幸運にも再会。郷田さんとお目にかかるのは昨年12月、今年4月に続いて三度目。打ち解けた、と言っては失礼ですが、劇団スタッフにも顔を憶えていただいており、和やかな時間を持てました。

そして「出戻り」。5年間親しんだ都内某所を引き払い、実家に戻りました。
様々な出会い、断ち切りたくなかった絆。それらを全てリセットして 新たな出発。

10月19日。
横浜赤レンガ倉庫前広場に実物大「スコープドッグ・ブルーティッシュカスタム」を観に行く。
赤茶けた色合い。錆なのか、そうでないのか定かでなかったけれど、いい感じでした。ターンピックの形状が異なっていたり、手首についているべき装甲板が無かったりと、劇中描写とは異なりましたが 「鉄から叩き出し」た作者様には脱帽です。
46090005





夏に実物大「ガンダム」を観に行きました。ボトヲタの私がガンダム観覧。
「リアルロボットの祖」としてリスペクトはしているものの、ガンダムを観て、スコープドッグを観に行かないわけにはいかない。ちょっとオーバーですが、ガノタに屈するような所業はしたくありませんでした。SNS内で軋轢のあった複数の相手がコテコテのガノタだったんで、なおさらのことでした。

10月20日、21日は高崎へ。
「巡礼」の打開策を 大恩ある「元・上司」に伝授していただくための旅。
ディナーはイタリアン。ガーリックききまくりのメニューに舌鼓。「だるま弁当」も食べました。

そして10月末には湘南アクターズの本拠地、平塚のアトリエにて「12人の怒れる男」を観劇。
「12人…」ばかり三回の観劇でしたが、郷田さんをはじめ、劇団の方たちと親交を深める貴重な時間。出戻りで 友人関係の大部分をリセットした私にとって彼らは大切な存在。きっと否定されるでしょうが、私にとって彼らはヒーロー/ヒロインです。

11月は、外出してあれこれ、という機会が少なかったです。
近郊の大型書店にビジネス書を買い求めに出かけた程度かな。
10月28日からスタートした このブログも、実はネーミングに苦慮しました。
ボトムズ全開で構築するのか、どこかに「ゆらぎ」や「癒し」のエッセンスを織り交ぜるのか…。
私にとって「硬」な要素はボトムズ。ならば「軟」の要素は… そんなわけで硬軟折衷なブログのネーミング、画像構成になりました。

SNSやめて
ブログはじめて
携帯も新調

クリスマス・初詣の勢いに負けない冬を過ごせたら…そう切望する昨今です。

|

« 宝くじ | トップページ | シリアス?シリアル? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

装甲騎兵ボトムズ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

怒涛の一年、だったようですね。

この歳になって、こう思うのは開き直りかもしれませんが、まだまだ自分は変わっていく生き物だと思っています。いい意味でも、悪い意味でも。
良い意味で変化が楽しめるような生き方ができるといいですね。

あと、ガンダムと張り合っても意味ないですよ。言うまでもないと思いますが。

投稿: yokomama | 2009年11月28日 (土) 18時53分

yokomamaさん

いつもコメ、ありがとうございます。
今日は昨日の疲れを癒すためにぼーっとして過ごしていました。来年の今頃は、また違った気持ちでブログを続けていられると思います。

ご指摘の通り、ガンダムと張り合うつもりはありません。一応、28年前に作った「リアルタイプ・ザク(プラモデル)」を大切に保管している身としては、そんな不遜かつ非生産的な所業はしません(^-^;

寧ろボトムズを通じて知り合えたyokomamaさんは勿論のこと、郷田さんや関係者の方々とのご縁を大切にして、人の絆を熟成していきたいと思っています。

投稿: 八重花桜瑠 | 2009年11月28日 (土) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288502/32397630

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ開設一ヶ月記念?】フラッシュバック2009年・秋:

« 宝くじ | トップページ | シリアス?シリアル? »