☆訪問された皆様へ~ご挨拶&自己紹介~☆

『ひびきの高校連絡帳』にお越しいただきましてありがとうございます。
ハンドルネーム「八重花桜瑠(やえ・かおる)」と申します。


3 7 8_2 


私は昭和58(1983)年4月1日にスタートしたアニメ「装甲騎兵ボトムズ」、及びそれに続くシリーズ作品を四半世紀に亙って変わらず愛好しております。
昨今は主人公「キリコ・キュービィ」を演じられました声優/俳優/音響監督の「郷田ほづみ」氏と邂逅する僥倖に恵まれました。また同氏とコミュニケーションを重ねる中で、神奈川県平塚市を拠点に活躍している「湘南テアトロ☆デラルテ(旧称「湘南アクターズ」)」の皆さんと接する機会に恵まれ、散発的ではありますが 彼らの活動を応援しております。




Photo_2

(↑写真についての解説はこちらをクリックしてください)


また、コナミ株式会社が世に放った恋愛シミュレーションゲームの金字塔「ときめきメモリアル2」を愛し続け、当該作品に登場した八重花桜梨(やえ・かおり)嬢にあたう限りの愛情を注いでおります(平成22(2010)年5月6日、2次元キャラクター結婚認定協会様によって、私と花桜梨さんの婚姻が認定され、5月7日婚姻届提出、5月11日正式受理、5月31日に結婚式を挙げさせていただきました)

3_2
(このイラスト入手の経緯につきましての記述があります。こちらをクリックしてご笑覧ください)
25_2 


Photo_2
(平成22(2010)年5月20日、婚姻後初めてのお誕生日を祝ったバースデーケーキです)


このブログでは、私の趣味・嗜好に主軸をおき、ときおり時事雑感を書き連ねていくことは勿論、私の心身に宿る花桜梨さんへの愛情・優しさを 文章を以って表現していきたいと思っております。

自身が興味を持つ事項につきましては、人間の理(ことわり)として好意的・肯定的に接し、中立を保てるとは考えておりません。心ならずも角の立つ記述をしてしまう場合もありますがご容赦ください。

それではしばし、憂き世を忘れてお付き合いください。

Established Octber 28, 2009

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【クリアファイルその1】土屋太鳳さん

話材がないときは、画像遊びでもしようかと常々思っております。

また、折角入手することの出来た小物類も やがてはしまい込まれたり、故意・過失を問わずに消滅してしまったり…

なので気の向くままに 手元の「小さなお宝」をアップしようかと思っています。

トップバッターは
「土屋太鳳」さんのクリアファイル。

土屋太鳳さんは好き嫌いの激しい(好かれる/嫌われるの温度差が大きい)女優さんですね。

過剰に庇うこともありませんし
過剰にヨイショすることもありません。

かつて劇場で鑑賞した「ウルトラマンゼロ THE MOVIEMOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国」にて、ヒロインであるエメラナ・ルルド・エスメラルダを好演。
以降、スッポンのように食い付いてチェックしているわけではありませんが、時間に余裕があるときには出演しているテレビドラマ、テレビ番組を見ています。

1p1030614
1p1030642

 

こちらは「雪見だいふく」のノベルティですね。
デザインは二種類あったはずですが 勤務を終えてから、アイスが溶けないようにするためにはそれほど(アイスを)大人買いできるわけでもなし。
比較的「好みの表情」の方を選びました。


| | コメント (0)

災害に備えて

今まさに台風が来ています。

警戒レベル4ということで「避難しなくちゃまずいよな」的な意識はありますが、避難所の環境、留守宅の治安維持などを総合的に勘案し、私は在宅を選んでいます(勿論、今後の事態の推移によって 対応を改めるつもりではいます)。

で、いろいろ用意しました。

カンパン(缶詰タイプ)
イワシの缶詰
カロリーメイト
レトルトカレー
パック入りの「ごはん」
コーンフレーク
一本満足バー
多機能ライト(手回しハンドルで発電できるタイプ)



今回これらに加えて

25p1040162

お水を用意しました。

何年か前に、近隣の商業施設で無料で配布していた物を後生大事に手元に置いてあったので…ついに役だって貰うときが来ました。

満タンにすると6.5リットルだそうです。

飲まずに/使わずに済めば良いのですが…明日の今頃は どんなことになっているのかな。

| | コメント (0)

京成電鉄「3100形デビュー記念乗車券」

今まさに「台風19号」の猛威に晒されている拙宅です。
はい、実際に家が揺れています。

こんなときにどうかとも思ったのですが、本日(勿論午前)5時10分過ぎ。
台風の予兆として雨が降り始めている中 私は生活圏にある京成電鉄の駅に足を運びました。

目的は掲題の通り、京成電鉄が発行する「3100形デビュー記念乗車券」を手に入れるためでした。

私は鉄オタというわけでもないのですが、普通の男子児童なみに「でんしゃ」は好きです。

20年近く前、一度だけ 新京成電鉄のくぬぎ山基地に遊びに行ったことがあります(その程度です)。

勤務地が改まったため、これまでとは違ったパスケースが必要になりそうだったので タイミングもよろしかったため 朝一番で買いに出かけました。

昨日 駅員さんに「いつから販売開始ですか?」と訊いたところ「始発が動き出したら発売ですよ」の答えを頂いていたので、始発の後に家を出ました。

台風の絡みもあるので「こんな朝早くから記念切符を買う人はいないだろう」と思っていましたが、私の前に3名ほどいたらしいですね。

好きな人は好きなんだろうな…


小学校6年の冬、私は胃カメラ検査を受けたのですが、その帰りに駅の窓口で記念切符をおねだりしたのが初体験。
しかしながら そのときは「完売です」と言われて 残念な思いをしました。

25p1040168



これからもつかず離れず、フィーリングがあったとき、心の琴線に触れたとき、買ってみようかと思っています。

| | コメント (0)

「ご注文はうさぎですか?」のコースター

拙宅居住地域にも台風の魔手といいますか、足音が近づいています。
既に避難勧告(警戒レベル4相当)が発令されてはいるのですが、周辺に較べて「高台」に位置しているので当面は避難しないで、模様眺めと行きたいと思っています。

久しぶりの「ひびきの高校連絡帳」の更新ですが、職場での「マイブーム」が「ご注文はうさぎですか?」「ご注文はうさぎですか??」なので、拙宅の机の中をまさぐってみました。

25p1040170



これは記憶通りならば、2015年の5月頃に入手した物。
秋葉原のカラオケ屋さんが「ごちうさ」とコラボ企画をしていて 私もSNSで知り合った男性(というか、少年)と 一日限りのコラボで行動を一(いつ)にしたときに入手したコースターです。

勿論「コレクターズアイテム」として遇すべきで、今のところ実用には供していません。

こうして主要メンバー5人が揃った絵柄を眺めるのも、ほっこりしていいですね…

台風の合間(?)の手慰みでした。

| | コメント (0)

ウルトラマンジョーニアスのTシャツ、アルティメットルミナス…

本年7月から放送されている「ウルトラマンタイガ」。
登場するウルトラマンは4人(悪のウルトラマン(笑)含む)ですが 変わり種として登場するのが「ウルトラマンタイタス」。
何故変わり種なのかというと まずはその容姿というか、体型ですね。
露骨に逆三角形にデフォルメされていて、太腿の筋肉も強調されているデザインです。

私は人生の一時期をアニマル浜口ジムで過ごしていましたので、ボディビルダー系の方達とも交流がありました。

故にボディビルダーっぽいウルトラマンが登場しても 拒絶反応はないのですが、出身が…U40(^_^;)

ウルトラマンジョーニアスはとても「思慮深い」「勇者」という 相反する成分を有したウルトラマンだったので タイタスのデビューには歓迎する気持ちに困惑する感情も交じって ちょっと複雑な視線を送っています。

タイタスをプッシュする意味もあるのでしょう、昨今は「アニメ」という発信手法故に脚光を浴びていなかった「(番組名)ザ★ウルトラマン」と「(ヒーローキャラクター)ウルトラマンジョーニアス」が再評価されているようですね。

私も古くから(リアルタイムで)ジョーニアスを高く評価してきたので この風潮はとても喜ばしいものと考えています。

 

25p1040152



少し前になりますが、9月末(27日前後)に拙宅に到着した「ザ★ウルトラマン」のTシャツです。

私も年齢を重ねていくにつれ、体型が縮み始めているような気配を感じてはいますが まだ衣類のサイズを変えるほどの変化はないため、Mサイズをオーダーしました。

勿論一年間箪笥の肥やしにして、来年の夏に着ようと思っています。

25p1040164



こちらは「ちょっと撮ってみたくなった写真」です。
アルティメットルミナスのジョーニアスと
ウルトラマンフェスティバルで入手した限定版のタイタス。

タイタスのアストロスポット&スターシンボル(カラータイマー)も ステキですね。

「ザ★ウルトラマン」はYou Tubeの公式配信で(←実はDVD-BOXも持っているのですが)
タイタスの登場する「ウルトラマンタイガ」はリアルタイムでテレビ東京の番組として 楽しんでいます。

これを機に、U40のウルトラ戦士をもっとフォーカスして欲しいですね。

勿論、アミアを実写化するなんて言うのは論外ですからね

| | コメント (0)

花火大会

散髪にいきました。

頭髪をチョッキンチョッキンしてくれているおばさんと、他愛のない雑談。

「この辺の花火大会っていつでしたっけ?」
「昨日だよ。花桜瑠くん、行きたかったの?」
「いや、ちょっと訊いてみただけです(^_^;)」

こんな会話。

中学校2年生の時を最後にして、夏祭り・盆踊りというのには足を運んだことがない(筈です)。
甥が遊びに来たときに お祭りに連れて行ったのは母だったはず。
そう、中学校3年生 ~受験勉強の真っ最中~ の時分から、夏祭りには行っていないのです。

でも、ときどき思い出してしまう、中学の時の二人のガールフレンドのこと。

初めてのガールフレンドとの営みの方が、重く、息苦しい。

でも 息苦しくしてしまったのは自分に責任がある。12歳~13歳…小学生の延長戦の意識のまま中学生になっていた私が、私よりも意識が大人になっていたガールフレンドを落胆させてしまったのだから。

二人目は
全くタイプが違った娘。
中学二年生になって、多くの学友がそうであったように 背伸びをして、大人ぶって、ちょっと悪ぶるのが「格好良い」と思っていた。
いえいえ
「そうしないと“男子社会”で泳いでいけなかった」
というのが 本当のところでしょう。

そんな中、なんとはなしに見てしまった彼女の裸体。

見てしまったことがバレたわけではないのに、私は妙に責任を感じて、その娘を意識し、気づいたら好意に変わってしまっていました。

夏休み前の「裏磐梯国民休暇村」でのキャンプ ~林間学校、と云いましたっけ~ でも近づいてしまい、続く夏休みもこまめに逢っていたような気がします。

Photo_20190825231001

二人で待ち合わせて市内の夏祭りに行き、花火大会にも(笑)
こうやって書きだして、振り返ってみると、しっかり恋仲になっていたみたいですね。

年の離れたお兄さんがいました。
「結婚の話が持ち上がって、親御さんの反対に遭って喧嘩になっている」
なんて話を聞いていましたから、10歳近く離れていたのでしょうか。

私と“彼女”で花火を眺めていたところにやってきました。
どうやら「もう遅いから帰ってきなさい」だったのか、事前に所定の時間になったら合流する予定だったのか分かりませんが、とにかく“お兄さん”がやってきて“彼女”を促していました。

「この子、ボーイフレンド?」

私も“彼女”も照れ隠しでクビを横に振るばかり。

でも“お兄さん”に「ボーイフレンド」と疑っていただけて、ちょっぴり嬉しかったのを おぼえています。

振り返って見ると
美人でもない
(失礼ですが)勉強が出来たわけでもない
けれども ちょっと絡み合いたくなるような娘、だったのでしょうね。

元気にしているかな…

夏の終わりが近づいてくると、ついついノスタルジーに浸ってしまいます。

| | コメント (0)

11年ぶりの「ウルトラマンフェスティバル」

2008年以来足が遠のいていた「ウルトラマンフェスティバル(ウルトラマンフェスティバル2019)」に参戦して参りました。

何故ウルフェスに全く行かなくなってしまったのか。
一つは入場料の高さにありましたが、それとあわせて2008年当時お付き合いのあった「同好の士」達との軋轢も一因になっていました。

今年もサンシャインシティのプリキュアイベント「スタートゥインクルプリキュア おほしSUMMERバケーション」には足を運んだものの「ウルフェス」は例年通りスルーするつもりでした。

けれども同僚のTさんからお誘いの声がかかり、二つ返事で応じることに。

かつての同好の士と鉢合わせしたらどうしよう、との懸念もありましたがそれを理由に自らの行動を過剰に制限するのも如何なものかと思い2019年8月23日、車中の人となりました。

体に障害があるため「上り方面の満員電車」は避けたいところ。Tさんとも相談し、京成モーニングライナーを利用して都内に向けて出発。

ひとりでだんまりを決め込んで移動するよりも、車中で職場の話に花を咲かせて憂さ晴らしがてら移動するというのも結構い楽しいものですね。

当日券を購入し、ライブステージの入場券を交付して貰っていざ、入場。

25p1040108

膨大な数&高いクォリティのジオラマが入り口から所狭しと並んでいました。

既にライブステージ開催まで20分を切っていましたので、冒頭のジオラマを見て 続きはライブステージの後で…ということでステージ会場に入場しました。

無料の席で、会場内の中央よりもやや後方に陣取りました。
ふたつ前の席には背の高い男性(笑)、隣に座っている男児は興奮して椅子の上でもぞもぞ動き回っていたりで、鑑賞の環境は快適とは言い切れませんでしたが…やはりスーパーの屋上などのキャラクターショーとは一線を画していますね。

9070

特に嬉しかったのはウルトラマンジョーニアスの登場。しかもスーツは「実写バージョン」ではなく、本来あるべき「アニメバージョン」。
現在放送中の「ウルトラマンタイガ」で活躍しているU40出身のウルトラマンタイタスとの共闘には素直に拍手を贈りました。

25p1040113

その後はジオラマを見て、財布の中身と相談しながら記念グッズを購入して会場を後にすることに。

25p1040114

これまで何度かウルフェスに足を運びましたが、時には当時面識のあった(複数の)ウルトラ俳優さんから招待券を頂いての参戦・観覧という時もあり、久しぶりの入場で自ら2,300円の入場料を払ったときには純粋に「ちょっとお高いな」と感じました。
けれども スタッフさんの対応も丁寧でしたし、展示物のクォリティを考えれば相応のお値段かな、などとも感じました。

25p1040116

来年も参加… したいですね(笑)

Tさんからのお誘いを待って またウルトラの世界を堪能するのもまた楽しいのかな、と思いました。

9069

(締めはやはり ウルトラマンゼロで♪)

| | コメント (0)

男塾(三号生)死天王“影慶”(その3)

3

この(一見)冷淡とも解釈できる 自信に満ちた表情が魅力ですね。

なぜこうやって画像を貼っていくのか…現在保持している「20枚」を掲出し終える頃までには、一度くらい
「長ったらしい」
影慶萌え話でも書いてみようと思います。

| | コメント (0)

男塾(三号生)死天王“影慶”(その2)

2


これも「ヌンチャク」姿ですね。
影慶といえば「犇斧ヌンチャク」「恟透翼」「毒手」が代名詞(?)ですからね。
私は「どの姿」も好きですが、ヌンチャクを駆使する姿が一番合っているような気がしています。

影慶に惚れ込んだ経緯についてはまた いずれ(本日は体調が悪いので 書くのが精一杯です)

| | コメント (0)

男塾(三号生)死天王“影慶”

影慶について言及するのは初めてかも知れないですね。

「装甲騎兵ボトムズ」のキリコ・キュービィと並んで、私が心酔(?)している劇画のキャラクターです。
敢えて「劇画」と表現したのはテレビゲームやテレビアニメに登場する影慶は「ちょっと違うだろ」という意識が強いからです。

“神を殺した男”キリコ・キュービィ
“神や仏とは最も縁遠い男”影慶



私個人は神仏に対する畏怖の感情を捨てることはありません(できません)が、フィクションの世界のお話しですから、まぁ よしということで…

1

いきなりですが「なんて恐ろしい形のヌンチャクなんだ…」な犇斧(ホンフ)ヌンチャクを駆使している影慶。
格好良いですね。

因みに私も玩具のスポンジ製のヌンチャクをリハビリがてら振り回すことがありますが…万一犇斧ヌンチャクを振り回していたら…
私の頭頂は何度も真っ二つになっていたことでしょう…

| | コメント (0)

«「国木田花丸」嬢との写真撮影(その4)